大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

赤組に負けじと、天津&シリア遠征を計画してみる

2008-06-01 22:33:13 | ACL/A3
さて、ACLアウェー参戦するかどうかを考えた挙句、結局行くことにしましたw ということで、夏以降の海外遠征について書こうと思っているのであるが、ここではシリア遠征と8月の北京五輪のサッカーについて。

まず、北京五輪であるが、反町ジャパンの試合の1次リーグの試合は天津で行われる故、8月10日(土)に照準を合わせ、既にあるチケットブローカーを通して入手した。やっぱり中国アウェーというのは燃えるなあ!

フライトはこの時期マトモに格安航空券買うにしても10万ぐらいはぶっ飛んでしまうことになるから、この間のタイ遠征と埼玉遠征で稼いだマイルがモノを言ったため、2万JALマイルを使うことにした。同時期でANAにするとハイシーズン故に2万3千マイルも取られてしまうところが難点。ただ、試合の翌日に帰りたかったが、これが満席故に、8月12日(火)の便で名古屋に帰国の予定。ここで使ったのは使用手数料17,700円なり。

問題は飛行機よりも高いホテル代であって、この時期は目玉が飛び出る程高い。北京市内だけでも通常よりも5倍くらい吹っかけて来ている。だからまあ、インターネットサイトで検索した結果、天津の方がまだ安いだろうということで、天津のホテルを今探しているところなんだが・・・先日某サイトで手ごろな値段の天津ホテルが見つかったので早速申し込んだが、泊まる時期の部屋が予約できるのが6月からとか抜かしやがった!まあ、この件は焦らずやろう。

もう一つはACLシリア遠征。流石に赤組のあのお方のように中東まで行ける程マイルが溜まっているわけではないので、航空券は買うしかない。そこで、先日HISで尋ねたら、エミレーツでダマスカスまで確か11万円くらいなのだが、それとは別に燃料代が4万円程かかり、さらには空港使用料を別途取られるらしい・・・

それなら、ということで考えたのがエミレーツ航空のサイトで直接申し込むという手段。

見ると16万くらいだったので、即予約を入れたら、メアドに「不完全な予約」とかいうサブジェクトでメールが入って来た。要は平日の時間外や土日というのは予約が完了できないらしい。クレカで決済できるんだから、その辺キチンと出来るようにしたらエミレーツの印象はもっと良くなると思うんだけどもね。

今回色々調べてみて不思議に思ったのは、旅行代理店通すのと直接航空会社に申し込む場合とを比較して見るとあまり運賃に差がなくなって来ているということだ(勿論目的地によっては、代理店通す方が遥かに安いという場合もある)。自分の理解では、これまで航空会社は旅行代理店を通じてツアーなどに使ってもらい、その分安い運賃を適用してきたのだが、格安航空券を売る際どうも燃料代を多く取る傾向にあるらしい。もう一つは、私の推測ではあるけども、航空会社もまた直販によって太い客というのをマイレージやホテル・ラウンジ・送迎サービスなどの付加価値を付けて取り込もうとしているのだろうか?

エミレーツにしたのは、16日は連休明けで定時まで仕事をして、退社後そのまま空港へ向かい、試合が終わったら翌日に戻れるというスケジュールを組みたかったからである。明日月曜日にキチンと予約が成立しているか問い合わせてみよう。アカンかったら?その時は別の手段で考えるしかない。トランジットならドバイまで延便は他にもあるけど、問題はそこからダマスカスへの便が取れるかどうかだと考えているわけ。今のところスケジュールを考えるとエミレーツがベストだと思っているからとりあえずこれでやってみることにしよう。

付記:その後エミレーツのHPを見ていたら、燃料サーチャージはやはり同HPから予約入れる場合に付いてくるらしい。

つまり、「また、これらの運賃はパンフレットやWeb上での運賃に関する情報には加算されておりません。それぞれの運賃に下記金額が加算されることになりますのでご了承ください。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。」となってくる
ようであるけども。ということは、結局日本発着で2万円、海外発着(ドバイ)で200ドルはかかって来るということになる・・・

付記その2:月曜日の昼過ぎにエミレーツに電話で問い合わせて、予約は確認したが、その際サーチャージなどは全て運賃込みになっているらしい。となると、格安と変わらない運賃で便の変更可と、良いマイル積算率を手に入れたということかな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。