post-ent@blog.goo.ne.jp classico-nova-@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
一昨年、去年と二年掛かりで読売新聞から集めた購読プレゼントの歌川広重の東海道53次印刷を特製ファイルに整えて暇潰しによぅく眺める。これ程よぅく眺め機会はアイドルタイムのオカゲと謂えよう。付録の解説はとても小さな文字だが虫眼鏡片手にじっくり読み、照らし合わせて改めて作品を眺めると今まで知らなかった事細かな描写や広重の絵画の意図なんかが理解出来てきた。遠近法やデフォルメ、直線を用いて恰かも写真術の広角レンズでのファインダー的である。絵画とは言うもののオイラの徘徊写真術には教科書と謂える。ビュッフェの直線やフェルメールの額縁効果もオイラの写真術の基本となっているが新たに広重の広角遠近法を採り入れて新境地に突入したいモンである。新境地と言えば、二三日前から取り組んでいる新曲ではあのサンタナのエレキギターにヒントを得てアコースティックサウンドでの泣きのルンバギター奏法を開発中である。広重もそうだが、サンタナにしても今まで見えなかった、聴こえなかったモノが今となって見え聴こえて来た訳である。せ
っかくだから活かしてみたいモンである。
一昨年、去年と二年掛かりで読売新聞から集めた購読プレゼントの歌川広重の東海道53次印刷を特製ファイルに整えて暇潰しによぅく眺める。これ程よぅく眺め機会はアイドルタイムのオカゲと謂えよう。付録の解説はとても小さな文字だが虫眼鏡片手にじっくり読み、照らし合わせて改めて作品を眺めると今まで知らなかった事細かな描写や広重の絵画の意図なんかが理解出来てきた。遠近法やデフォルメ、直線を用いて恰かも写真術の広角レンズでのファインダー的である。絵画とは言うもののオイラの徘徊写真術には教科書と謂える。ビュッフェの直線やフェルメールの額縁効果もオイラの写真術の基本となっているが新たに広重の広角遠近法を採り入れて新境地に突入したいモンである。新境地と言えば、二三日前から取り組んでいる新曲ではあのサンタナのエレキギターにヒントを得てアコースティックサウンドでの泣きのルンバギター奏法を開発中である。広重もそうだが、サンタナにしても今まで見えなかった、聴こえなかったモノが今となって見え聴こえて来た訳である。せ
っかくだから活かしてみたいモンである。