へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2007-02-03 08:33:05 | Weblog
だから、家庭で手作りしている奥さんや外食の巧みな方達はオイラのハンバーグを不思議に感じて質問がかなり出ます。思えば、庶民の食事にこそ神秘があり奥が深い。実は、そのハンバーグ。絶対に毎日の挽き肉や玉葱はことなるので、常に同じ分量ではない。ましてや、気温の作用が強い為に感覚でこねる。それにも毎回の程度の違いが有る。感覚が大事だから、必然的に回数が重要です。「ふさわしき」に近付くには大袈裟な手間と年月・好奇心・疑問の解決が大事だなっ!ボタン一つでは無理です。たゆまない、飽きない心が峠に近付くンだろう。

へんな洋食屋

2007-02-03 08:32:52 | Weblog
食材にだって「ふさわしき」はある。オイラの使う食材は、前提に商売ですから無理な仕入れはしない。利益の出ない商品は長続きしないからだ。だから、並の食材にこだわる。町の洋食屋を目指していますので、高級食材では値付けに無理が生じる。その分、技術と手間ですなっ!それがあるから、家庭で出せない商品が造れる。特別なメニューが有る訳でなく、家庭料理と同じ土俵です。例えば、ハンバーグ。家庭だって「手こね」ですよねっ!だけど圧倒的な違いが出る。五万個を越えた頃に「手こね」の奥技が見えた。現在では十万個を過ぎた。