へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2007-02-12 08:35:28 | Weblog
主観的な「ふさわしき」と客観的なのとに、かなりのギャップが有るのは、己が判っていない証です。それでも得意分野になれば誰しも杭を伸ばし、周囲の様子を見ながらグングン伸びる。得意分野では、認められたい以上に一番でいたいという心理が杭と変わり伸びたり縮んだりする。みなぎる自信も大事な時もあるが周囲を引き立てる度量も大切。助け舟を出す方は、実は本人が最も手練であり、いざという時迄は周囲に経験をさせて引き立てる。出番が無ければそれも良し、出番が有れば周囲のお陰としてでも常に準備を怠らない努力をしています。

へんな洋食屋

2007-02-12 08:35:15 | Weblog
とにかく、人の成す事にケチばかり付ける方が居る。自分より優れた面を見て、始めは共感し誉める。その後です、より優れた人を引き合いに出し何と無く劣らせる。例えば、料理でも、「その位なら家庭でも出来る」とか、「昔は、私ももっと巧くギターを弾けた」等と言われます。まず気持ち良くは披露も提供も出来なくなる。モノ造りには、その方の個性の集成とも言える魂が込められているんだから、大概は素晴らしいし美しい。自らがそのジャンルを知っていたら尚更に驚愕するのが本音です。経験とか知識を越えた「ふさわしき」が有る筈。