梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

トコトンのヤットントン

2020-04-30 10:32:32 | 雑記
「酒呑むな、酒呑むなのご意見なれど ヨイヨイ 
酒呑みゃ酒呑まずにいられるものですか だがね
お前さんも酒飲みの身になってみやしゃんせ ヨイヨイ
ちっとやそっとのご意見なんぞで酒止められましょか
とこネエサン 酒もってこい」
こんな歌を思い出したので調べてみたら「ヤットン節」と言う歌だった
作詞も作曲も不詳なので巷間で歌われていたのをレコード化したらしい
内容や歌詞も曲もなかなかのものなので恐らくお座敷歌だったのだろう、
一番しか知らなかったが2番の方が面白い
「山からけっころがしたる 松の木丸太でも ヨイヨイ
世に出りゃ不細工ぶざまなお多福おかめでも だがね
妻と名が付きゃ まんざら憎くない ヨイヨイ
人に袖づま引かれりゃ ほんとに腹が経つ
トコトンのヤットントン」
と言うのだが確かに自分では不細工だのろくなもんじゃないなんぞと言っていても誰かが女房に秋波を流せばやきもきするし、
常日頃酒の勢いで女房を悪しざまに言っていても友人親兄弟からいわれりゃ腹も立つ、
勝手なもんで自分で欠点だと言っていても他人にいわれりゃ十分腹が立つ、(そりゃ謙遜てもんだ、お前が言うな)言う事だがまあ赤の他人はあまりやるまい
女房とはよくやってはいるが「自分で言うのは良いがお父さんに言われると腹が立つ!」」と結構ちょくちょくやっている、まあ他愛のない酒の話だ
「ヤットン節」も「のう千代さん」も楽しい酒の席で歌われる罪のない戯れ歌でいいものだが今の緊急事態下に未だに巷間で小さな店に集まって飲み騒ぐのは「罪のない」では済まされまい、
不要不急の最たるものであり、多くの店商売が生活を賭けても自粛休業しているというのに、その事が収束に向けた世界規模の取り組みに大きな穴をあけている事は「罪のない」どころか言わば「無自覚のテロ行為」であり「大罪」に値する
やっとここ3日間感染の速度は下がってきた、更に収束に向けて国民全体で耐えて行くべきな時期に本当に「腹が立つ」連中だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿