❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「五反田はぐれんぼ」上野旬也★山手線シリーズ  第29弾

2018年07月29日 | ムード歌謡
7月の書き下ろ詞の特集は《東京山手線シリーズ》でした。
全29駅のうち、いよいよこれが最後の29番目の駅《五反田》です。
各駅のスポットやお勧めグルメを紹介しながらの毎日、
タイトルを決めテーマを決めそしてドラマを作りながら
完成に至りました。演歌、歌謡曲ありJ-POPふうありシャンソンあり
音頭、サンバものありで、それぞれの駅に感じる私なりのイメージを
フル回転させて29篇書ききりました。ありきたりや類型的にならない
ようにの苦心はありましたが、日々のアクセス数やコメントを
眺めながらの作業はモノ書きにはやはり楽しいものでした。
さて最後の書き下ろ詞に想定した歌い手は
私の中の大切な常連上野旬也さん(上野旬也とロス・プリメーロ オルケスタ)
●今回で12篇になります。
yjimagePL6UNQ00 チキン3

五反田はぐれんぼ
五反田

駅前 駅裏 どこをさがしても
今夜も噂は からまわり
 お酒もすっかり 飲まなくなって
 化粧を変えたら ほくろが疼く
  訳も言わずに あの人は
  この街捨てた 私を捨てた
  五反田はぐれんぼ
スナック1
居酒屋 スナック '北の旅人'を
唄ったお客は いませんか
 ギターのイントロ 流れるたびに
 訳ある眸をした あの人でした
  はずしそこねた この指輪
  指から痩せて くるくる廻る 
  五反田はぐれんぼ

西口 北口 濡れてこぬか雨
さびしく見送る 終電車
 哀しみ色した ネオンの川を
 今夜も涙で 流れる女
  みれんしずくに つまづいて
  想いの糸も ぷつんと切れる
  五反田はぐれんぼ


ひとこと:目黒駅から山手線を右下方に見て坂を下りてくると
五反田です。山手線の橋脚をはさんで五反田の持つ街の貌は
大きく違うような気がします。山手通り側の手前の駅近辺には
風俗店が多く、独特の雰囲気です。他方ロータリー側を奥へ
歩けば、これまたいろんな職種の店があります。
situation:五反田にも多くある盛り場をテーマに
恋しい男に逢えないで探しつづける女性を盛り場演歌に仕立てました。
                     (画像をお借りしました)
●行ったことある《五反田》のお気に入りスポット「八芳園」
29
●《五反田》の私的お勧めグルメ「パン屋/アリエッタ」
729a 729b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。