❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「愛と嫉妬と鍵穴と」 佐竹律香

2014年10月05日 | シャンソン
141005_081944

愛してる。それはもう 言わないで
愛してる。それはただ 虚しさの裏返し

Mais・・・ そのひと言をきかないと
Donc・・・ こころに波が立つばかり

 あなたにチャンスが訪れるのに
 なぜ わたしに 天使は微笑まないの

  ほの暗い町並み 二人で歩いても
  なにひとつ 答えもないまま
  わくら葉が 風に踊るだけ

舗道の枯葉

愛してる。時はまた過ぎてゆく
愛してる。それなのに 哀しみは終らない

Mais・・・ そのひと言の在りかには
Donc・・・ 鍵穴ひとつ見つからない

 わたしが涙をこらえていたら
 いつ あなたは 死ぬほど抱いてくれるの

  朽ち果てた小舟が 渚に残されて
  帰り着く 港をなくして
  霧雨に 頬をぬらすだけ

小舟

愛してる。それはもう 言わないで
愛してる。それはただ 虚しさの裏返し

愛してる。時はまた過ぎてゆく
愛してる。それなのに 哀しみは終らない


ひとこと:日本のシャンソン歌手はいったい何人くらいいるんだろうか?
日本シャンソン協会の会員を検索しても、あまりに多いので数えなかった。
知名度ではTVやコンサートで活躍している人ばかりが目立つが
地方でも都市でも、地道に独自に活動している人は多く、そして実績も挙げている。
さて、先日新聞で佐竹律香シャンソン・リサイタルの記事を読んだ。
当然「銀巴里」「パリ祭」にも出演し、シャンソニエや料亭でのコンサートも活発な様子。
こういった歌手にこそ、詞ごころがそそられて、あっという間に3篇を書き下ろした。
今回はその中から、出会いと別れを繰り返す男と女の、愛と嫉妬をテーマに
どうしようにもできない人間の感情を書いた。
ちなみにMais→だけど Donc→そうよ の意味です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。