❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「男の潮暦」 坂本冬美

2016年03月30日 | 今日が誕生日の歌手
坂本冬美

潮が満ちれば 命がたぎる
今が出番と 波が立つ
 両手ひろげりゃ 海 まるごとが
 俺の門出を 祝ってくれる
 月も満月 男の潮暦
満潮2
しょげてくされば 自分の負けと
雑魚がこぞって あざ笑う
 そんな昔が なお悔しくて
 這って登った 崖から見える
 世間 四面は 男の新世界
満潮1
成すも為さぬも 覚悟はひとつ
俺は信じた 道を往く
 たったひとつの お日さまだって
 明日もさすとは 限っちゃいない
 時を逃(の)がすな 男の潮暦


ひとこと:皆様!今日のこのブログ記事へのUPで、あの歌手 あのARTISTに
VIRTUAL書き下ろ詞と題した作詞が1000篇になりました。2011年4月に
ブログを開設して以来ちょうど5年の節目でもあり、総訪問者数も132543人
数え多くの歌好の方、歌手や歌詞に興味を持つ方々にアクセスいただき本当に
うれしく思います。いろいろなカテゴリのもと演歌・歌謡曲・J-POP・
シャンソン と私の持てるチカラで心を込めて一つ一つ書き下ろしてきました。
ありがとうございます。これからも一層精進の意味も込めて書いていきます。
さて1000篇めで3月最後を飾る今回想定した歌手は坂本冬美サン。
彼女は今日が誕生日。1987年3月デビュー以来、歌手生活30周年。
それに呼応するように私もチカラを込めて彼女にふさわしい、彼女の原点とも
言うべき男歌を書き下ろしました。タイトルの潮暦(しおごよみ)とは
海面の規則的な周期的昇降を言う潮汐のことで地球と月や太陽の公転および
地球の自転によって生ずる海面の昇降を言います。小潮中潮若潮大潮とあり
日によって潮の大きさが変わっていきます。それを人生にかさね合わせた
書き下ろ詞です。彼女にはこのブログでは「雨が降るように泣かないで」
「おんな雪月花」「とんがり ~林家彦六 伝」
と3篇を書き下ろしてきました。
彼女の幅広い歌のレパートリーに合わせてそれぞれ愛着のある書き下ろ詞です。
                           (画像をお借りしました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。