銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

再びイングロリアス・バスターズ

2009-12-09 | 映画:シネコン


イングロリアス・バスターズ、2度目の鑑賞。

フリ―パスポート期間中にもう一度鑑賞したいと思い、東宝シネマズ二条に出かけました。初回とは違った目線で観れたような気がします。

皆さんもうご存じかと思いますが。この作品のベースとなった作品が実はあります。

それは、1976年のイタリア映画地獄のバスターズ』(The Inglorious Bastards)なんですね。詳細はぜひクリックしてご覧下さい。

ハンス・ランダ親衛隊大佐はやはり凄いオーラです。彼はミルクがお好きなんでしょうかね?chapter 1chapter 3でミルク好きなのかな?と感じられるシーンがありました。

ショシャナは憎きランダと再会してそして何とその彼からミルクとパイをもてなされるのは超悪夢だったようです。彼が去った後、恐怖と憎しみで涙してましたよね。このシーンは観ている私もフラッシュバックのように甦り、ショシャナに感情移入してしまいました。

ランダの巧みな話術に、あのファニーフェイス。しかしその裏に隠された狂気が突如牙を剝き出します。すげぇ~奴です。この人の演技、半端じゃあないわ

ブリジット・フォン・ハマーシュマルク(ダイアン・クル―ガ―)がレジスタンスであることに気付くわけですが。。。。まるで知らないそぶりを見せながらなおかつ彼女の足のけがの理由に詰め寄る際にも大笑いしながら、そして徐々に証拠となる靴を差し出すシーンがまた何とも言えず思わずぞっとしたり。

YUDAYAハンターという異名に少し不快感を持っているようでしたが、もうこの異名はまさしくそのとおりです。

それに対してブラビの存在はランダより薄いと書きましたが・・・・・。再度鑑賞して思い直しました。ブラビが演じるアルド・レイン中尉も出番は少ないものの、やはりランダとは一味違う不思議な存在感を感じました。

印象的だったのはテネシー訛りの英語はもちろんのこと。彼がNATISU兵に何度も言った「軍服を脱ぐか?」という言葉です。脱いだらNATISU兵でなくなる。確かに脱いだらそれまでですから。。。。。だから額にNATISUの刻印をナイフで入れるというあまりにも凄い行為。それを軽いノリで実行するのがなんとも言えず、亞然していまいます。


ネタばれですが。。。。。ランダ大佐も刻印を刻まれることになります。

ない!ない!ない!と叫びまくるヒトラー。

イエス!イエス!イエス!と言うアルド・レイン中尉。。。


アルド・レインを捕まえたランダ大佐。何やらレインに密かにある計画を持ちかける。
欲に駆られたランダ大佐。。。。結果はいかに?


ドニ―役はあのイーライ・ロス

とりわけ野球用バットで敵を容赦なくなく殴りつけるドニーと、ドイツ人でありながら、将校13人を虐殺し、服役中にアルドにスカウトされたヒューゴはドイツ軍に恐れられていた。

 
極秘作戦を遂行するためにイギリス軍はバスタ―ズと合流のためある村の酒場へ。
ところがいないはずのNATISUドイツ軍たちが!!このシーンも観てるだけで緊張する場面でした。


1944年映画館主となったショシャナは、パリでNATISU首脳部の集まるドイツ国策映画特集の企画を組み、その裏で復讐の牙を剥く。憎いやつらに手を下すときが遂にやってきた。

ナレーション:サミュエル・L・ジャクソンでした。知らなかった(汗)

 削除されたキャラクター

クロリス・リーチマン

マギー・チャン

残念ながら編集で切られてしまったようです。

日本語字幕:松浦美奈

音楽:イングロリアス・バスターズ (サウンドトラック)

ということでイングロリアス・バスターズ2回目鑑賞について書きました。

公式サイト(英語) 

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カールじいさんの空飛ぶ家 | TOP | 脳内ニューヨーク(2008) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ひきばっち)
2009-12-11 21:39:17
2回目ご覧になったんですね(^^♪!
オレも上映が終わるまでにもう一度行こうっと!
ランダ大佐とショシャナが再会したシーンは
緊張しましたね!
私はランダ大佐がショシャナに「ミルク」をご馳走した時点で、バレたのかと思って手に汗握ってしまいました。
大佐が去ったあとのショシャナのゆがんだ顔は、普段のショシャナがポーカーフェイスなだけに、本物の恐怖を観る者に感じさせる秀逸なシーンだと思います。
返信する
ひきぱっちさんへ♪ (mezzotint)
2009-12-11 21:49:08
2度もTB頂き、その上コメントまで
ありがとうございます!!
そうなんですよ。2回も鑑賞しちゃいました。
ランダ大佐からお声をかけられると
何だか悪い予感しちゃいますよね(笑)
ショシャナは助かって良かった(ホッ)
ダイアン・クルーガ―は可哀想だったよね。
ブラビ、クリストフ・ヴァルツさんに
喰われているかななんて思ったけど。
そんなことありませんでいた。
返信する
Unknown (mig)
2009-12-12 09:42:22
こっちにも、、、、

また観られたんですねー!
わたしも3回観たけどもう一度公開中に観たいくらい好きです♪
いろいろ再確認や発見もありますよね★
返信する
migさんへ♪ (mezzotint)
2009-12-12 10:29:48
TB&コメントありがとうございます!
わあ~凄い!3回ですか。
タラちゃん作品としては意外に普通と
言われてますが・・・。結構ハマりました。
返信する
いい味 (de-nory)
2009-12-25 07:46:07
mezzotintさん。こんにちは。
お邪魔してます。

ブラピのこと。ランダ大佐に食われている感が私もあると思っていました。
しかし、
記事を読ませてもらいながら思い出したのは、イタリア語のコメント。自分が一番できるといいながら一番下手でしたよね。
笑いました。

みんな、いい味を出していました。
返信する
de-neryさんへ・・・。 (mezzotint)
2009-12-26 11:04:33
こんにちは♪
2回鑑賞すると、また違った目線で
観ることが出来ます。ランダ大佐ばかりに
目がいっていたのですが。。。。
ブラビのレイン中尉も凄い存在感があることに
気付きましたです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン