銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

キングダムー見えざる敵ー (*_*;(試写会にて)

2007-10-05 | 映画:シネコン

 テロの恐怖は本当にこんな感じなのだろうか?

 

10月1日、大阪京橋にある、IMPホールにて試写会があり、友人と鑑賞して来た。この映画を観るのに、やはり政治情勢を知っておくべきだと痛感した。なんせ分からない事だらけ

さてサウジアラビアという国言えば、思い出すのは石油だ。そして中東にある国。イラクやアフガニスタンと同じイスラム教・・・・・。イメージはそんなものかな?

映画のタイトル、“キングダム”はサウジアラビア王国のことである。この国は巨万の富とそしてあの“テロリスト”を生み出した国でもある。富があるお金持ちの国なのに、何故?テロリストが多いのか?極端に矛盾だらけの国。

 

キングダムという言葉に、もう少し突っ込んで話をすると・・・・。王国という名のとおり、王族サウード家の絶対君主制の王国サウジアラビアなのである。ギネスブックによると、王族の数が世界最大とされ、そして要職は王族が独占国会という組織はない。国王の命令が法律の公布と同じくらい大きな意義とされるそうだ。要するに“世界最大”で“世界最強”のサウジアラビア王国なのだ莫大な埋蔵量の石油によって得た富なのに、失業率は非常に高いといわれている。

 

超近代高層ビルと厳格なイスラム教徒アンバランスな国である。

 

忘れもしない、2001年9月11日のアメリカの同時多発テロの実行犯は19名だった。そのうち15名がサウジアラビア人だったことをご存知だろうか???

 

さて“キングダム”はこのサウジアラビアで起きたある事件をヒントに製作された。1996年、サウジアラビアのホバル・タワー爆発事件がそうである。事件については詳細分からず・・・・・。

 

これは過去10年間のCNNヘッドライン・ニュースの裏側を見せる映画だ。
                        ーーーーーーーーマイケル・マン

 

サウジアラビアの首都リヤドの外国人居住区ーー幸せな風景が一転突如鳴り響く爆発音自爆テロが勃発した首謀者はアルカイダのメンバーのアブ・ハムザと目される中、両国は穏やかな解決を望んでいたが、FBI捜査官ロナルド・フルーリー(ジェイミー・フォックス)だけは違っていた!死傷者300人を越える犠牲者のなかに、仲間のFBI捜査官も含まれていた。直ちに捜査に向けて4人の精鋭チームを結成テロの黒幕の本拠地を突き止めるべく、5日間という期限付き極秘捜査のため、サウジアラビアに向かった 砂漠の王国(キングダム)に到着した彼らを待ち受けていたものは・・・・・?そして4人のFBIスペシャリストたちはテロの首謀者が潜む最も危険な地域へと潜入そこで繰り広げられる想像を絶する壮絶な死闘に震撼するとともに、各国の事情に翻弄される子供たちの運命FBIとサウジアラビアの警察官との国境を越えた友情が感動を呼ぶ

 

怖い観ている私がサウジに行った気分になる。テロ組織の子どもも平気で発砲する。大人との撃ち合いも怖がっているようには見えないし、組織の命令に忠実に動くところは本当にこれでいいのかなんて・・・・・。洗脳されているようだ。国の情勢に翻弄されている姿に悲しみを感じる。FBIのメンバーアダム(ジェイソン・ベイトマン)が拉致される場面にも震撼状態になってしまった。きっとこんな風にするのかなと頭の中によぎる。

 

今回のロケ地はアラブ首長国連邦、アリゾナ砂漠、ワシントンでの撮影を敢行して行われた。総制作費は7000万ドルを投じている。王家と貧困層を取り混ぜたところも細密にリサーチして、サウジアラビアの真実をハリウッド映画史上初めて作品にした。監督ピーター・バーグ、脚本家マシュー・マイケル・カーナハンが作成したによるオリジナル脚本という。

 

4人FBIメンバーも豪華 ジェイミー・フォックス・・・「RAY/レイ」アカデミー賞主演男優賞獲得、その他 「ドリームガールズ」 「マイアミ・バイス」などで活躍。

 

ジェニファー・ガーナー・・・・「エイリアス」でゴールデン・グローブ賞に輝く!

 

クリス・クーパー・・・・「カポーティ」などに出演、べテラン・オスカー俳優

 

ジェイソン・ベイトマン・・・・・「スモーキンエース/暗殺者がいっぱい」に出演

 

そしてサウジ警察官 アル・ガージ大佐を演じたのはパレスチナ人俳優アジュラフ・バルフム、「パラダイス・ナウ」にも出演した人。そういえば、何処かで見たようなと思っていたら・・・・そうだったんだ

 

製作:マイケル・マン・・・・「マイアミ・バイス」 「コラテル」

上映時間:110分

 

10月13日より全国東宝系にてロードショーです。ぜひご覧下さい

 

キングダム/見えざる敵 公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MISS POTTER☆ミス・ポター | TOP | リトル・チルドレン“大人にな... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしのブログ (KAMINARI)
2007-10-06 19:36:43
TBありがとうございました。
わたしも頂いてまいります^^

政治と宗教は、きっちり分離しないといけませんね。

宗教的な概念を持って政を行うとは、
他国をいつまでたっても
相容れない事になるのだと思いました。
返信する
こんにちは! (アイマック)
2007-10-14 17:12:08
試写で観られましたか!

サウジアラビアが王国なんだと、改めて知ったのでした・・・無知です
銃撃戦や爆発シーンはびびりまくり。。。
無差別テロは許せない!!

テロがなくなる日はいつくるんだろう・・
ジェイミー・フォックスほかキャストも持ち味出してましたね!

返信する
TBありがとうございました (くまんちゅう)
2007-10-15 20:19:44
サウジはイスラム中心の国家なのにアメリカとお友達、厳格なイスラム法があるのに居住区は治外法権、矛盾に満ちたお国柄ですね。
でも石油のおかげで税金は無し。
そんな関係を上手く描いていたと思います。
戦いの行方は少し?マーク出てましたけど、最後の一言で逆転です。
返信する
Unknown (かめ)
2007-10-20 09:16:11
こんにちは、
アリゾナから来ました。
そうなんですか、元になった事件があったんですか?

アジュラフ・バルフムは初めて見たのですが良かったです。
今年の助演男優賞のレースに入ってきて欲しいです。
返信する
そうですね (ジプシー)
2007-10-23 00:40:39
実際、自分がサウジに行った気に
なっちゃう  ホント

今回は、度重なる拉致、処刑のニュースが
記憶にあるだけに
ものすごく 怖かった

こどもたちも、環境や周りの大人に
よって、テロリストにも フツーの人にも
なっちゃうんだ・・・と
痛々しく感じましたよね  

でも、 これぐらい平和バカな日本人を
怖がらせてくれて、考える機会を
与えたこの映画はすごいです

TBよろしくお願いします


返信する

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン