銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

クローバーフィールド《HAKAISHA》

2008-05-18 | 映画:シネコン

全世界に衝撃を与えた《謎の映画》

 

5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSFモンスターパニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します。でもあまりその辺は細かく描写されておりません。

 

どちらかと言えば、この事態にパニックった主人公たちの様子が克明に描かれています。面白いのは小型カムコーダというビデオカメラを使用しているところです。だから画面がぶれたりします。まあそういっても、全編そのカメラで撮影されたのではなく、実際には業務用のPanasonic HVX200での撮影ということです。

 

ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。―コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。

こんなものが飛んできたら、押しつぶされ・・・・・死んじゃいます

 

『トランスフォーマー』全米公開時、突如謎の特報が流れて以来、そのほとんどが謎に包まれ、真偽不明のプロモーション映像をWEB上で小出しにしてきたため、映画ファンの間で憶測が飛び交った超話題作。大人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』で世界中を魅了し、ハリウッドで今最も注目されているクリエイターJ.J.エイブラムスが仕掛けた本作。突如出現した未知の何物かに襲撃されるマンハッタン、パニックを起こす人々。全編に及ぶハンディ・カメラによるドキュメンタリーを思わせるリアルな映像と、最新の視覚効果の融合によって、観る者はまるで自分が登場人物の一人になったかのような錯覚を感じるはずだ。ちなみにサブタイトルの“HAKAISHA”は、エイブラムスのたっての要望なのだとか。(作品資料より)goo映画

 

とにかく逃げますロブとロブのGFに、ビデオをまわす男。他にも仲間がいたけど、エイリアンの子どもに顔をやられちゃいますそして感染することに・・・・・。

 

でもビデオをまわしていた彼も途中で絶対絶命の状態に

ところで、HAKAISHAの正体とは?そして“クローバーフィールド”とは一体何なのか?どこからあの化け物はやってきたんでしょうね?その辺は分りませんが。

 

その謎は今回の全ての仕掛け人、J・J・エイブラムスがインタビューで答えていますので、ぜひ読んでくださいJ・J・エイブラムス インタビュー

 

さて分かりますか?なかなか難解な気もします。

 

 キャストもまったく知らない俳優さんばかり・・・・・。

  • マイケル・スタール=デヴィッド(ロブ)
  • マイク・ヴォーゲル(ジェイソン)
  • オデット・ユーストマン(ベス)
  • リジー・キャプラン(マレーナ)
  • ジェシカ・ルーカス(リリー)
  • T・J・ミラー(ハッド)
  • ベン・フェルドマン
  • ライザ・ラピラ
  • クリス・マルケイ
  •  

    ※実は、俳優は、作品のリアルさを出すためほとんどが無名の新人及び子役出身の若手俳優を選んだそうだ。

    オフシャルサイトクローバーフィールド(英語版) 

     

    監督 マット・リーヴス
    製作総指揮 ガイ・リーデル
    シェリル・クラーク
    製作 J・J・エイブラムス
    ブライアン・バーク
    脚本 ドリュー・ゴダード
    出演者 マイケル・スタール=デヴィッド
    マイク・ヴォーゲル
    オデット・ユーストマン
    リジー・キャプラン
    ジェシカ・ルーカス
    T・J・ミラー
    音楽 マイケル・ジアッチーノ
    撮影 マイケル・ボンヴィレイン
    編集 ケヴィン・スティット
    配給 パラマウント
    公開 アメリカ合衆国の旗2008年1月18日
    日本の旗2008年4月5日
    上映時間 85分
    製作国 アメリカ合衆国
    言語 英語
    制作費 2500万ドル(約27億円)
    allcinema
    Variety Japan
    allmovie
    IMDb

    さて鑑賞された皆さんはどう捉えますか?どう感じますか?観た人の感じ方はそれぞれでしょうが・・・・・。

     

     

     

     

     

    Comments (3)    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « ゼア・ウィル・ビー・ブラッ... | TOP | ハンティング・パーティ☆サラ... »
    最新の画像もっと見る

    3 Comments

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    こんばんは♪ (ミチ)
    2008-05-18 21:41:32
    mezzotintさんは気分が悪くなりませんでしたか?
    私は劇場の人が最後列を勧めてくれたので大丈夫でした。
    続編も気になりますね~。
    返信する
    予告編の方が気になる? (メビウス)
    2008-05-20 15:47:03
    mezzotintさんこんにちは♪TB有難うございました♪

    米で『トランスフォーマー』公開時にこの映画の予告編が流れていたのなら、トランスフォーマーよりもこっちの方が気になった方多いんじゃないでしょうか?(^^;)確かにハンディカメラの映像は今までに無いリアリティを与えてくれましたけど、自分はあのグラグラに耐えることが出来なくて、残念ながら途中でダウンしてしまいました・・(汗

    でも無名の人をキャスティングしたのは正解ですね。これで有名な役者さんを1人でも入れてると、現実的な雰囲気が損なわれそうですもんねw
    返信する
    TBありがとうございました。 (hyoutan2005)
    2008-05-23 14:56:08
    私も先に観た友人のアドバイスで最後尾に座りお腹にも多少食べ物を入れてから鑑賞したので、大丈夫でした。
    ゴジラファンにとっては、興味深い作りとなっている作品のようですが、私のブログにリンクしてあるネット上に仕掛けられた様々なトラップも楽しませてもらいました。
    関連リンクで張られているこれらの事が続編に関わってくるのかな。
    返信する

    post a comment

    Recent Entries | 映画:シネコン