今晩は☆彡またまた鑑賞・・・。アカデミー賞作品賞、助演女優賞にノミネートされている話題の作品です。
舞台は第二次世界大戦のドイツ。ジョジョという10歳の少年が主人公。友達はいなくて、孤独なジョジョですが、空想の友人ヒトラーが唯一の心の寄りどころでした。
そんなジョジョは青少年集団の合宿に参加するのだが、待ち受けていたのはハードな戦闘訓練。何とか1日目終了したが、2日目に待ち受けていたのは、ウサギを殺害せよという上司の命令・・・・。心優しいジョジョには出来ず、父親と同じ臆病者だと馬鹿にされる。それ以降、彼はジョジョ・ラビットと言われからかわれることに。
失意のジョジョを励ますアドルフ・ヒトラー。
気を取り直したジョジョは再び訓練に・・・。しかし訓練中、手りゅう弾で負傷。
負傷したことで、母は抗議!その結果、大尉のもとで奉仕活動をすることに。
ジョジョ役にはローマン・グリフィン・デイビス君、オーディションで選ばれた新人のラッキーボーイ
脇を固めるのは、大尉役のサム・ロックウェル、母にはスカーレット・ヨハンソン
豪華キャストでした!!
その後の展開ですが、何とジョジョの自宅に母が匿っていたユダヤ人の少女が登場という凄い話に・・・。
匿った母とジョジョは同じ罪だと逆に驚かされるはめに。
さてさてこの後どんな展開が待ち受けているのか?
ショックキングな事も起こります。でも希望もありました。戦争という暗くて辛いお話ですが、映像はとてもビジュアル的で、お洒落。何となくメルヘンぽいところもありました。
私的にはまあまあかな?