おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

あこ酵母でライ麦パン♪

2009年02月08日 | 天然酵母のパン
綴じ目が甘くておかしな底割れができてしまったライ麦パン


クラムはもっちりクラストは今日も銅板効果でパリッと♪
水分を少なめで捏ねたので目がつまってます^^;




先日お友達がパンを教えてといってくれたので
強引にお誘いしてまたもなんちゃってパン教室しました~♪
一緒に作ると楽しい^^
でも教えるレベルにはまだまだ私には役不足だと痛感><
一応小さな声でいうと今日のテーマはバターロールでした^^
簡単なスープと自分で作ったパン
そしてあこ酵母のパンを食べていただきました。
こんなのだけどお替わりしてくれたお友達・・嬉しかったなあ。

あ~あ~今日は写真までも中途半端^^;
覚書にキャベツとベーコンのクリームスープです。
右横はロールパン。粉はキタノカオリを。
1個はプレーン、もうひとつはチョコチップを巻き込みました♪


ブログランキング参加しています、1日1回クリックしていただけると投票がわりになります。
順位があがると励みになるので応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ファイブスタイル キング







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あこ酵母のバゲットでおつま... | トップ | 少しのイーストでバゲット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんちょママ)
2009-02-09 09:50:57
megさん、おはよ~ですヾ(^∇^)♪

ライ麦パン、クープの入れ方がかわいいね
クラムもしっとりおいしそう

お友達と一緒にパン作るなんてたのしそ~♪
どんどんパン友の輪を広げちゃってください(笑)

キタノカオリのバターロールもおいしそう
このお粉、味があって私も大好きです

もちろん応援です★
返信する
Unknown (くっきー)
2009-02-09 13:50:05
こんにちは~。

すごく、かわいいパンですね。
クープが上手だから模様もかわいいですね。

お友達とパン作るのいいですね。
私も教えてもらいたいです^^

スープとパンの組み合わせ、いいですね。

応援ポチ☆
返信する
ありんちょママさんへ ( meg413)
2009-02-09 14:03:45
ありんちょママさんへ
こんにちは~
クープね~葉っぱがイメージなんだけど
中心の部分の開き方に納得いかないわ(涙)

うんうん、みんなでパン作りたのしいよね♪
パン友増殖中(笑)

キタノカオリね~もっちりおいしかったよ。

今日も応援ありがとね。
返信する
くっきーさんへ (meg413)
2009-02-09 14:08:46
くっきーさんへ
こんにちは~
クープ上手じゃないですよ^^;
もとお中心がすぱっと開いてほしいのに
気付いたら横が開いてました(汗)
ほんとうにパン作り奥が深いです。

お友達とのパン作り楽しいです。
1人で作るより新たな発見もあるし^^
でも教えるには自分の腕がまだまだ(苦笑)

パンとスープ・・具沢山のスープが
冬はいいですよね♪

応援ありがとうございます^^


返信する
こんにちは (chi-)
2009-02-09 16:45:05
こんもりと高さのあるカンパーニュでおいしそう~
わたし、ほしの、白神、パネマザ等あれこれ試しましたがあこだけまだ未知の世界なんです~
どんな香りなんだろう~あじわってみたいなぁ~
今冷蔵庫が酵母ちゃんだらけで・・・かなり幅とってます(汗
きょうもおうえん☆
返信する
chi-さんへ ( meg413)
2009-02-09 22:41:16
chi-さんへ
こんばんは~
この形のカンパ久々焼いたんですけどアラ
見えすぎ(苦笑)
でもお褒めいただき嬉しいです。
あこ酵母おすすめですよ。
ウチの旦那さんはホシノのカオリが
だめなようで・・それに比べてあこ酵母は
クセがなく旦那さんのOKもでたので
最近はこればっちかりです。
私もchi-さんみたいに自家製酵母したいけど
今度は発酵機が欲しくなってしまうので
この時期はおとなしくしてます(笑)
今日も応援ありがとうございます^^
返信する
Unknown (yako)
2009-02-09 22:56:05
megさんこんばんは^^

ライ麦パン、クープの入れ方もかわいいし、
美味しそう!

megさんのパンを見ると、私もまたパンが
焼きたくなります^^
お友達とのパン教室も楽しそう^^
私もいつかやってみたいなーって思ってます♪
返信する
yakoさんへ ( meg413)
2009-02-09 23:08:37
yakoさんへ
こんばんは~
たくさんの嬉しい言葉をありがとね。
パン焼くのって楽しいよね。
そうやって言ってもらえるとすごく嬉しいです♪
いつかといわずお友達と作るとすごく
楽しいので近いうちに~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。