想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

我が家です。

2014-03-04 22:06:31 | 日記
今日、我が家へ2ヶ月ぶりに帰ってきました。

大雪のために、山梨県が孤立状態になったということもありましたし、
我が家が標高の高い所にあることもあって…、また、太陽が出ても低温の状態が続いている様子でしたし、
森の中にある我が家がどんな状態になっているのかは、帰ってみるまでは気がかりでした。
でも、思ったよりも状況が良く、ひと安心しました。

沖縄での2ヶ月の生活を振り返ってみますと、本当に快適に過ごせた日々でした。

ただ…、
最終日の朝(一昨日)、いつものように5時前に起きだして、お仕事を始めたところ、
地面の底の方から、ドン…という鈍い音がし、次の瞬間からガタガタガタ…グラグラグラ…と、
揺れます…、揺れます…。
地震です。
一旦止まったかと思うまもなく、さらにグラグラと揺れ始めました。

のちの観測データーから、震源地は沖縄本島北西部、マグニチュード 6.6で、
そのすぐ近くにあるわが町、恩納村の震度は4だったらしいのです。
高層階ということもあって、建物がギシギシと音を立てますし、
津波があるのでは…という心配もあり、ちょっと怖い思いをしました。
壁に掛けてあった額もギーギーと音を立てていました。

朝9時前にコンドミニアムを引き揚げて、空港には11時頃に無事到着。
11時35分発の飛行機を待ちます。

…とアナウンスが流れ…、
「ただ今、ご搭乗機のご案内が遅れております。」

出発予定時間から待つこと、1時間。
不具合なシートの修理に、時間がかかったという説明がありました。

そんな空港での待ち時間の間にも、地震が発生し、那覇は震度2。

変わったこともなく、無事に楽しく過ごせた2ヶ月の最終日だというのに、
その日になっていろいろなことがあるものだわ…と思いましたが、
大きなトラブルも被害もなく、本当によかったです。

昨日は、東京に一泊し、今日に午後、山梨の自宅に到着しました。

この間、我が家を定期的に見に来てくださった人や、車を預かってくださった人、
雪かきをしてくださった人など、多くの人のお世話になりました。
お陰様で、沖縄では安心して過ごすことができました。
みなさん、本当にありがとうございました。

そして、今回の沖縄行きでは、いつもにも増していろいろと気遣ってくれた主人に、
心から感謝しています。
いろいろと、本当にありがとう。

また、主人共々、新たな生活への取り組みも始めることができました。
これからが、楽しみです。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、早めに休んでくださいね。
お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいもの見~つけた | トップ | 雪が降りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事