想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質オフのシュークリーム

2016-11-14 21:30:28 | 日記
今日は、世界糖尿病デー。
世界保健機関(WHO)が定めた国際デーで、
インスリンの発見者フレデリック・バンティングの誕生日です。
国際糖尿病連合とWHOが1991年に制定し、2006年の国連総会で公認されました。

そんな今日は、世界各地でブルーライトアップを灯す行事が行われているようです。

そして、糖質制限をしている我が家では…。
いつものように、主人といろいろなお話をしながらのティータイム。
今日のティータイムでいつもと違っていたのは、スイーツです。
たいていは、我が家で作ったスイーツを食べるのですが、
今日は、イオンで買ってきたシュークリームです。

イオンで糖質少なめのシュークリームが販売されているということでしたので、
今日、買ってきたのです。
少な目…といっても、1個で8.76g。
普通のシュークリームは、概ね20g台ですから、確かに少ないのですが、
日頃から糖質制限をしている私たちにとっては、決して少なくはありません。
でも、一度食べてみましょうということになりました。

糖質量にかかわらず、私にとってかなり甘く感じたのは、
エリスリトール(血糖値を上げない希少糖)や砂糖、
粉あめなどが入っているからでしょう。
それでも、糖質が普通の半分以下ということですので、
糖質を気にする人にとってのシュークリームとしては、ヨシとしましょう。

身体にとって、糖質が良くないことが広まってきた今では、
コンビニだけではなく、スーパーやファミリーレストラン、専門店までもが、
糖質オフや控えめなどの商品を提供するようになってきました。

糖質制限といえば、ダイエットと思う人も多いようですが、
その他にも、食後に眠くなることがなくなったり、
糖質を食べなければ胃もたれしない、などの声も聞きます。
また、イライラが改善されたり、集中力のアップという効果もあります。
更には、糖尿病の改善のみならず、認知症やガンの予防にもつながるということですので、
私としましては、これからも糖質制限をしながら生活していきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園 | トップ | もう、大丈夫ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事