想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

スイーツ

2016-02-25 21:42:10 | 日記
私達は、外出した時、スターバックスに行くことがよくあります。
アメリカのシアトルで開業し、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店です。
シアトルは、主人が最初に留学した場所ですし、
私も何度か連れて行ってもらって好きな町になりました。

それがよく利用する理由ということではありませんが、
何となく馴染みがありますし、お店の雰囲気が好きなので、よく利用しています。

今日も行ってきました。
行くと、注文するものは決まっています。
カフェラテの(ホットorアイス)トールサイズです。
そして、シフォンケーキをひとつです。
ケーキは、二人でシェアしていただきます。

通常のシーズンは、プレーンシフォンケーキですので、
フワフワの生地と濃厚な生クリームを楽しむことができますが、今の季節は違います。
この時期ならではの、さくらシフォンケーキに変わるのです。
生地はほんのり桜色になり、桜の花の塩漬けがトッピングしてあります。
トッピングの桜の花を食べなくても塩味がしますので、
私はプレーンシフォンケーキの方が好きです。

糖質制限をしている私達ですが、出掛けた時には、この程度の糖質を取ることはあります。
あまり神経質にならないことも大切ですし、外食をすることが少ないので気にしていません。

でも、そんなことを考えてみますと、我が家で食べているお食事やスイーツは、
私達にとっては安心して食べることができることを改めて感じます。
現に、最近の3時のティータイムには、必ずといっても良いほど、スイーツが登場しています。

生チョコ、パウンドケーキ、チョコレートケーキ、ブッセ、シフォンケーキ…。
スイーツ作りがまだまだヒヨコの私は、失敗作も数多いのですが、
糖質制限スイーツを作ることの楽しさに目覚めてしまいました。

明日は、ティラミスを作ることにしています。
こちらは、失敗をすることなく作ることができる数少ないスイーツのひとつです。
さあ、明日はがんばりましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血はしないまでも… | トップ | 残りわずかです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事