想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

しあわせについて

2017-02-20 22:28:58 | 日記
今日、出掛けた時に、スターバックスに行きました。
いつものように、一つのシフォンケーキを分け合って食べながらのティータイム。
そして、いつものように、いろいろな話をしている時、
ふと、しあわせだわ…と思いました。

しあわせを感じることはよくありますが、
私は、どんな時にそれを感じているのかしら…と考えてみました。

我が家は、一般的な暮らしをしています。
一年を通して、北海道や沖縄などに生活拠点を変えているという観点では、
一般的とは言えませんが、決して、ぜいたくな暮らしができる身分ではありません。
むしろ、家財道具はもとより、洋服や靴など、物を持たない、買わない…という点では
一般的とはいえません。

生活をするための必要最低限の『物』があれば、それで充分だと思っています。
物だけではなく、お金も、健康も…、同じです。
それがあれば、とてもありがたくて、しあわせなことだと思います。

『物』や『お金』が、もっとあればいい…のではなく、
今ある『物』や『お金』をありがたく思って、大切に使うこと。

そんな思いの中から、しあわせが感じられるんだわ…と思い至りました。

『自分の中の欲と真剣に向き合う』というブログを書かれていた人へのコメントを、
主人が、次のように書いていました。

  欲望に従って行動することを「思い通り」と勘違いする人がいますが、
  カントは「欲望の奴隷になっている」だけだと言っています。
  人は最終的には幸せになりたいのだと思いますし、
  それは無いものを求めるのではなく、
  今あるものの「有難さ」に気づくことではないでしょうか。

その通りですね。
自分の思い通りにできると『しあわせ…』と思いがちですが、
それって、本当にそうなのかしら?と立ち止まり、
よく考えてみることも必要かもしれないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカマイマイ | トップ | 海からの恵み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事