想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

点検の日

2016-10-18 21:53:39 | 日記
今日は、愛車の点検日でした。
甲府のディーラーには、午後1時からという約束の時間よりも少し早めに到着。
そんなこともあって、点検作業をしてくださる人たちは、お昼の休憩タイムでした。

フリードリンクがある場所に案内してくださいましたので、
そこで、点検が終了するまで待つことになりました。

そこには、高速道路のサービスエリアにあるように立派な自動販売機があり、
私達は、そこで飲み物をいただき、近くのテーブルに座りました。
自動販売機とはいえ、フリーということですから、
お金を入れなくても出てくるようになっているのですが…。

やがて、その自動販売機の業者の人が、点検に来られました。
その作業を見ていますと、さすがに業者の人…と思ったのです。
よく見かけるのは、前の扉を開けて、缶やペットボトルを上から補充し、
お金を回収し、ゴミ箱の空き缶やペットボトルも回収すれば終わり…というものです。

ところが、ここの自動販売機は、カップ入りで、
お好みの飲み物を、お好みの濃さ、甘みなどを選択できるものです。
その機械の中は、とても複雑でした。

コーヒーのブランド毎にコーヒー豆を補充し、甘み…なるものを補充し、
紅茶、ジュース、炭酸のボンベなども点検、補充し…。
更には、それぞれの飲み物が作られ出てくるホースや管などを、ブラシで洗い、
その後、高圧の空気で周りの細かいゴミ(?)を取り除き…。
とても、手際よくしておられましたが、点検作業には30分近くかかっていました。

最近は、よく見かけるようになった、この自動販売機。
お好みを選択できるとはいえ、缶やペットボトルに比べますと、
少し高くなっています。
でも、今日の点検作業を見ていますと、美味しくいただけるだけではなく、
これほど丁寧なケアが必要なことを思いますと、どこか納得してしまいました。

愛車の点検日に見た、自動販売機の点検に感心した日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報の時代ですから… | トップ | ブリ…つながりで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事