想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

台風19号

2014-10-13 21:56:25 | 日記
午後から降っていた雨も、先ほどから雨脚が強くなってきました。

2週続けての台風です。
先週の台風は、東海から関東にかけての海岸線を、
高速道路を走るような勢いで掛けぬけましたが、
今回の台風は対照的に、日本列島の真ん中をゆっくりと進んでいます。
先週も被害がかなり出ていましたが、今回の台風は大きくて強い上に、
ゆっくりと進むこともあって被害が出ているようですので心配です。

先週の台風は、お隣の静岡県に大きな被害が出ていましたが、
その時間、この辺りは台風らしき雨風はほとんどありませんでした。
富士山という大きな山があるお蔭なのでしょう。

今回は、今後も列島の真ん中を通る予報ですので、この辺りを通るかもしれない…と、
それなりの覚悟(?)はしています。
ただ、御嶽山のこともありますので、どうぞ早く弱まってほしいと願うところです。

それにしても、今年は自然災害が多い年です。
大雪、大雨、洪水、山崩れ、地震、噴火など、その多くが100年に一度の…とか、数十年ぶりの…です。
今後も大きな自然災害が起こる可能性が大きくなっているということなのでしょう。

そんな自然に対して、私達人間ができることを、今一度考えてみる必要があるのではないでしょうか?


 今朝、撮りました。
 台風の影響がありませんように…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その素晴らしさを… | トップ | 寂しい…秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事