想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

わらび餅

2012-05-07 22:03:52 | 日記
今日のティータイムに、わらび餅を食べました。
スーパーマーケットで見掛けましたので、買ってきたのです。

私が初めて食べたのは、まだ10代の頃です。
当時は、わらび餅粉が売っていました。
お水で溶いて、お鍋で温めながら混ぜます。混ぜていると透明になり、
それを一口サイズにして冷たいお水に落とします。
作り方には、お砂糖を入れると書いてありましたが、お砂糖なしが好きでした。
きな粉も黒蜜もつけない、そのままの味が好きでした。
プルプルとした食感が気に入って、夏になると1度や2度は作っていました。

いつの頃からか、スーパーマーケットでパック入りのわらび餅が売られるようになり、
それを買うこともありましたが、昔とは味が違うので、食べることが少なくなりました。

一昨年頃でしたか、昔懐かしいわらび餅が食べたくなって、わらび餅粉を探しましたが、
その時も、その後も見つけることができないまま…、今日になりました。

今日は、パック入りのわらび餅です。
『あ~、やっぱり味が違うわ。』昔とは違っています。
でも、それが確認できてよかったです。

そして、このブログを書くために調べてみましたら…、
わらび粉は、ワラビの地下茎を叩きほぐして作るそうですが、
葛粉以上に原料の採取や製造に手間がかかって収率が悪いらしいのです。
今では、本物のわらび粉で作ったわらび餅は希少な高級品となっているとのこと。
そこで、現在のわらび餅は、サツマイモやタピオカから取られたデンプンで製造してあると
いうことでした。

な~るほど、だから味が違うのですね。
今度は、くず餅に挑戦してみようかしら…。


 お買い物に行く時の、今日の八ヶ岳です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の… | トップ | すずらん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事