想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

小さなことですが

2019-12-24 21:58:27 | 日記
急遽、お仕事の件で知人のお宅(清里)に伺うことになりました。

「何か(糖質制限スイーツが)ある?」と主人が尋ねましたが、
「あいにく、昨日の残り半分があるだけだわ。」ということで、
お持ちするロールケーキを作ることにしました。

1時前に出掛けることになり、ケーキ作りは大急ぎです。
10時半から作り始めたのは、カスタードクリーム。
玉子と生クリーム、ラカントSを混ぜて、レンジで作ります。
ロールケーキの芯に使うためには、それなりに固まらなければいけません。
概ねできたところで、あとは冷蔵庫で固まるのを待ちます。

そこまでできてからロールケーキの生地にかかり、
焼きあがった生地の粗熱を取る間に、使った調理器具を洗います。
粗熱が取れて、冷蔵庫へ。

さあ、それからホイップ作り。
手順良くしなければ間に合わないし、でも急ぎ過ぎると固まらないし…、
そんな中、何とかロールに巻き込んで冷蔵庫で落ち着かせます。

12時45分、ケーキを糸で切り分けて包みました。
保冷パックに入れて、出来上がり。
ちょっと急いで作ったのですが、美味しく食べていただけるようにと
気持ちを込めて作りました。

知人のお宅では、今日は遠くで暮らしておられる大学生の息子さんが
帰省されるらしく、そのケーキを喜んでくださいました。


 清里は、昨日の雪がまだたくさん残っていました。

そこから帰って、3時半からお散歩に出掛けました。
その時主人が、お散歩コースのご高齢のご夫婦のお宅に行ってあげたいと言いました。
10年ほど前に知り合い、その後、ご主人が体調を崩されて、今では車いすとのこと。
先日奥さんにばったりと出会い「話しに来てほしい。」と言われていたのです。
年内は行けそうもないと思っていましたら、今日の主人の言葉。

私は、そのご夫婦のために、明日もロールケーキを作ります。
ご主人が餡が好き(どら焼きが好き)な人ですので、
明日のロールケーキは、黒大豆の餡とホイップを芯にしようと思っています。
ちょっと幸せな気分になってもらえたら嬉しいです。

そして明日、やはりお仕事の件で別の知人に(小淵沢で)会うことになりました。
そのお宅には子供さんがいらっしゃいますので、
糖質制限の手作りチョコレートをお届けできればと思うのです。

私たちにできる小さなこと…。
私も主人も、どなたかのしあわせのためになることならば…という気持ちを
大切にしていきたいと思っています。
それは、私たちのしあわせにもつながっています。

ありがとう、あなた。
あなたに寄り添って、あなたと一緒に歩いて行けることに
感謝しています。


 お散歩の途中(4時半頃)、まもなく、南アルプスに夕日が沈みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお散歩 | トップ | 今が旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事