想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

今が旬

2019-12-25 22:02:09 | 日記
カキの季節になりました。
主人にとっては、楽しみな季節です。

ということで、今日の夕食はカキフライ。
我が家のカキフライは、パン粉をつけて揚げるそれとは違います。
糖質制限をしていますので、小麦粉やパン粉は使いません。
カキを洗い、キッチンペーパーで水分を取った後、
まず溶き卵の中にさっと通し、
それを、アーモンドプードルとサイリウムを混ぜた中に入れてまぶします。

揚げ油は、フライパンに少しだけ入れて温度を上げ、
揚げ焼きのような感じにしています。
何度か裏返しますが、崩れる心配はありません。
出来上がりは、意外にカラッとプリッとサクッと…ですから、
美味しくいただくことができます。

アーモンドプードルが香ばしくなりますので、
何も付けなくても美味しいのです。

このシーズンになって2度目のカキフライですが、
前回は衣が厚くなり過ぎてしまったと思いましたので、今日は薄め。
サイリウムの使い方を考えました。

若かった頃、カキのフルコースのお店に行ったことがありました。
酢牡蠣、焼牡蠣、土鍋、カキフライ、牡蠣ご飯…。
これでもかというくらい牡蠣が出てきましたが、
何が原因なのか、いつも体調が悪くなっていましたので、
牡蠣はちょっと敬遠していたことがあります。

でも、結婚してからは主人が食べますので、少しずつ食べるようになり、
今では小さなカキフライならばいくつか食べています。

今日も「美味しかったわ。」と満足している主人を見ていますと、
また作ってあげたいと思うのです。
もちろん、私もいただきます。

ありがとう、あなた。


 芝桜の花かと思います。
 この時期なのに、ほんの数輪が咲いていました。
 仲睦まじく並んで咲いているのが可愛くて、シャッターを押しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなことですが | トップ | この一年を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事