想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

おはぎ

2013-10-27 22:31:25 | 日記
おいしいおはぎを食べました。

今日、ショッピングモールに行きましたら、和菓子のお店がありました。
そこには、出来たてのおはぎが並んでいました。

「これ、食べてみる?」 私は主人に尋ねました。

主人は、きな粉のおはぎが好きですが、ただのきな粉のおはぎではありません。
周りはきな粉ですが、中に粒あんが入っているおはぎ…が好きなのです。
ところが、粒あん入りのきな粉のおはぎには、滅多にお目にかかることができません。

今日のおはぎは、まさに、その粒あん入りのきな粉のおはぎでしたので、
私は思わず、主人に「これ、食べてみる?」と尋ねたのでした。

画して、2個を買うことになりました。
プラスチック容器に、大匙1杯ほどのきな粉を敷き、その上におはぎが入ります。
おはぎは、一つ一つに山のように…、まさに富士山のような形にきな粉が乗せられて、
パックされるのです。

お味は…、なかなかよくできていました。
さすがに和菓子屋さんのもの…と言えるようなおいしさに、主人の評価も良くて、うれしかったです。
私もお相伴をさせてもらいましたが、とてもおいしく出来上がっていました。

私が子供の頃には、母が作ってくれました。
我が家では、餡が周りについているおはぎと、きな粉を塗したおはぎでした。
母が炊いた餡はあまり甘くなくて、どちらかというと、私は餡のおはぎがとても好きでした。

それでも、きな粉が嫌いだったわけではありません。
おはぎを作り終えた後に残ったきな粉を、ご飯にかけて食べるのが好きでした。
きな粉も甘くなくて、まさに大豆の味といいましょうか、香ばしい味が好きだったのです。

そんな日から、もう何十年もの時が過ぎていますが、今日、おはぎを食べながらその頃を思い出してみると
とても楽しい思い出が、きな粉の香ばしさと共に、よみがえってきました。


 今日の夕焼け、とてもきれいでした。
 その美しさに見入っていましたら、『美しさ』を少し過ぎてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 既読無視 | トップ | 場違いでは…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事