ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

くせもの『AS IS』

2009年04月13日 | お家狂想曲
始まりました!弁護士ステュアートとリンダの、静かで熱い手紙バトル。

わたし達が気に入った家は、エステートセールといって、住んでいた人が亡くなって空家になった家を、相続した人達によって売られている物件です。
(えぇ~!またぁ~!と呆れているお方は、このブログを最初っから読んでくださっている健気な方達です。毎度ありがとうございます
売ろうとしている人達は、相続しただけの家なので、息子や娘だったら、とりあえず子供の頃に住んでいた記憶ぐらいはあるでしょうけど、それだけのことで、
最近の詳しい家の事情とか問題とかを知らずに売ることになるので、よく『AS IS』という言葉がリスト上に書かれています。
ありのまま、そのままの状態でという意味で、要するに、どんな問題があるか分からんけど、今のまんまで買っておくれ、ということです。

そこで、我らがステュアートの今の段階での腕の見せ所は、その『AS IS』をどこまで崩せるかということにかかっています。
彼は、向こうに送った最初の手紙の中で、ものすご~く細かな、発生しうる問題を書き出し、それについての責任をどちらが持つのかを尋ねてくれました。
そしてその答の手紙が今日、相手側の弁護士リンダの方から送られてきました。
質問条項1から30まで、そして仮契約書の中の何百という条項への答が、まあそりゃそれが仕事なんだろうけど、細かぁ~くゴチャゴチャ書いてありまして、
それを大胆に要約すると……、
『AS IS』ったら『AS IS』なのよ!ったく……という感じ、がっびぃ~ん

最初の3日間で、買うか買わないか、それを決めなければなりません。なのに、こういう答が返ってきたのでは、到底買うぞという気にはなれません。
なので、明日中に意思をはっきりしなければならないのだけど、ステュアートに作戦を練ってもらうことにしました。

地中に、昔使っていたオイルタンクが埋もれているか、もし埋もれていたら、それを撤去して、撤去する際にもし漏れる事故が生じた場合は浄化も……、
という、やらなければならない者にとって1番面倒で1番お金と時間がかかる事についても、
そんなもんあるかどうか知らんもんねぇ~っぽい答が返ってきたので、こちらも気を引き締めて、強気でかからなければならないようです。

でも……前回の家でたっぷり学んだわたし達。いくら気に入ったといえど、向こうの態度があまりにもいい加減だったり常識に欠けてたりしたら、
別にその家しかないわけでもないし、これからもいろんな家との出会いがあるのだし、潔くあっさりと、その交渉の場から立ち去ろうと思っています。
もちろん、今の時点では、一等賞の家なのだから、粘れるだけ粘って、できるだけいい条件で買えるようにしたいとは思っていますが……。

今回も、なかなかに手強そうな売り手さん。前回の経験が生かせるかどうか、買い手の我々は試されているようですね。
さぁて、今回は降って地固まるでしょうか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃぁ~。 (manma)
2009-04-14 15:45:29
2度あることは3度ある
3度目の正直
あわてないあわてない、一休み一休み

と、自分に言い聞かせているような
応援してます
返信する
うぅ~~~ん (PSママ)
2009-04-14 21:10:31
100軒以上の家を見て今の家を買った経験者として言わせて頂きますと、「AS IS」の売り手側の言い分と言うか条件を崩すのは非常に難しいと思う。
きっと売り手側は、
『「AS IS」だから値段を下げてんじゃん!!』
だと言ってくると思うし、ましてや相続人が売りに出している場合、Easy Moneyを期待している事だろうし、面倒な事は出来るだけ避けたい気持ち大だろうし・・・。
まぁ、この場合の交渉は、細かい交渉よりも値段を下げてもらう交渉の方が大切。
でも、もう値段の交渉は終って、まうみしゃん夫婦に買って欲しいて決めたんだよね?!
納得出来ないようなら『この話は無かった事で・・・。』と言った方がいいと思う。
売り手側も本当にまうみしゃん夫婦に買って欲しいと思っているのなら何らか交渉に乗って来るかも知れないし、まぁ~、または、『あぁ~、そうですか。』とあっさり引かれるかもしれませんが・・・。

まっ、ここはひとつ冷静にねっ!
返信する
家はそこだけじゃないですものね・・・ (KYO)
2009-04-14 22:15:53
まうみさん、こんにちはーー。

おやぁ~、そういう展開を見せているのですね。
まさに家はそこだけじゃないですしね。納得できない場合には、水に流すしかないですよね~。

友人に言われたひとこと「人間、デスパレートになったら失敗する」。
これ何事にも通じると思います。余裕の気持ちが大切なんですよねー。
返信する
manmaちゃん、PSママ、KYOさん、 (まうみ)
2009-04-14 23:10:41
m/あわてないあわてない、一休み一休み
P/この場合の交渉は、細かい交渉よりも値段を下げてもらう交渉の方が大切。
K/家はそこだけじゃないですしね。納得できない場合には、水に流すしかないですよね。

お三方の尊いご意見、肝に銘じてこの10日間あまりを乗り越えようと思います。

ステュアートと旦那が、今朝、わたしが伴奏バイトに行っている間に、双方の手紙をはさみ、文章ごとに細かく話し合ったようです。
旦那は彼をとても信頼しているので、「大丈夫だから僕に任せて」という言葉を信じようと思っているようです。
前回、なんだかいや~な深みにはまっていきそうな気配が濃厚だった時、彼はわたしに「Stay cool and dry!」と呪文のような言葉をかけてくれました。

とりあえず今週中にインスペクションをして、どういう問題を抱えているか、それをはっきりするつもりです。案外しっかり保たれているかもしれないし、とてもたくさんの問題が見つかるかもしれないし。

でも、デスパレートにだけはならないよう、冷静に、焦らず、余裕を持って向かいたいと思います。ありがとう!
返信する
う~ん、大変そう。 (ハッピー)
2009-04-15 08:27:22
 う~ん、私、ちょっと売り手の側の気持ちになってみたんですが、「As is」で買ってほしい気持ち、分かる気がします。そんなに古いお家、何が起こるか分からんもんねぇ~、正直。悪気があるって訳じゃなく、ほんと見当もつかないだろうね。

 我々は今、親が30年ほど前に建てた鉄筋コンクリート造りの家に住んでます。結構頑丈なんで、大丈夫なんですが、最近やっぱり設備関係の出費がかさんでますよ。引っ越してから深夜電気温水器が壊れ、こないだはバスタブにひびが入り交換。そして昨日、シャワートイレが壊れて新品に買い換えました。そういうのって、考えるとかなりの出費ですもんね。
返信する
売り手の気持ち、 (まうみ)
2009-04-15 11:31:30
わたしも旦那もよく考えるのね。そらまあしゃあないわなって。悪気じゃなくてどうしようもないっていうのも分かってるねん。
だいたい、そういう古い家を選ばんかったらええんやけど、どうしてか、ふたりとも、そういう家に目がとまってしまう哀しい性を持ってるもんで、ほいじゃそれ相応の覚悟しなはれやってことなんよね。
車にせよ家にせよ、所有する(オーナーになる)ってことは大変なことだと思います、はい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。