ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

どう考えてもあかんやん!マークI!

2011年08月17日 | 日本とわたし
アメリカから見た、福島第一原発事故1/2

アメリカから見た、福島第一原発事故2/2

以下は、1/2のビデオ(NHK ETV特集で放映されたもの)の冒頭部分を書き出したものです。

GE(ゼネラル・エレクトリック)が開発した『マークI型』格納容器は、福島第一原発などに導入されたもの。

『マークI』が設計されたアメリカでは、どのような見解が持たれているのか。


元GE原発部門の幹部

『マークI』の設計が事故を拡大させたのです。
大量の水素をうまく放出できず、圧力容器への注水も難しいからです。
事故が起きたら、すぐに注水しなければなりません」


福島第一原発の建設にも関わった元技術者

「確かに地震や津波で全てが破壊されるとは思っていませんでした。
『マークI』は、地震や津波などの外部事象に弱いのです。
放射能物質を大規模に放出してしまうかもしれない。
適切な設計ではないのです。
それが福島の事故を深刻化させる要因の一つだった。
悲劇としか言い様がありません」


元国立研究所(原発の安全研究)の科学者

「1980年代『マークI』を廃止にすべきか、真剣に検討しました。
それは今も検討すべき課題です。
特に、地震の危険性が高い場所では、真剣に考えるべきです。
20年前に『マークI』は廃炉にすべきだった。
それが正しい選択だった
と思います。
しかし廃炉できずに事故は起きてしまった」


オークリッジ国立研究所が行った『重大事故が起きた場合、『マークI』はどうなるのか』というシュミレーションチームの一員だった研究者

「事故が起きて、原発に電気が来なくなったらどうなるのか。
30年前に行った『マークI』型原子炉についての重大事故シュミレーションで、マークIは、他の型と比べて脆弱である事がわかりました。
それが結論でした。
アメリカ時間の土曜の朝でした。
妻とテレビで福島の事故を見ていました。
妻に「水素爆発が起こりそうだ」と言った数分後でした。
実際に水素爆発が起きたのです。
爆発が起きた事で、深刻な炉心溶融が起きている事が分かりました」


ここまで書き起こししただけで、改めてアホらしなりました。
今までに何回も読んだり耳にしたりしたことやけど、なんとなく忘れてしもてました。
あかんやん『マークI』。
なんぼ40年前やいうたかて、当時だって日本は地震国やって知ってたやろに、GE、無責任過ぎやん!
ほんで、30年前にはもう、重大事故のシュミレーションやってて、それでかなりヤバいでってわかって、それを連絡したっちゅうのに、
おい、『マークI』型の原発持ってる電力会社、なに無視っとんねん!

ほんでなに?さらに20年前、警告があったみたいやんか!
10年おきに、いろんな研究結果や警告があったのに、それを無視しまくってきた大勢の人間は、今なに思てんのん?
後悔か?
それとも、もし自分とこに責任取れっていうようなこと言いにこられたらどないしょうってか?

旦那の姉の隣に、元GEの、それこそ福島原発の建設に関わった技術者が住んでる。
もうすっかりおじいさんで、杖ついて、奥さんに寄り添ってもらわな歩けへんような人やけど、
会うたらいっつも、それはそれは楽しそうに、建設当時の思い出話をしてくれる。
彼は今でも、日本に原発を導入したことが、戦後の復興の支えになったと誇りに思てる。
原発事故が起こってから後に、わたしは彼に会うてへん。
会うていろいろ聞きたいことはあるけど、聞いてどないなるねん、いう思いもある。

こんな内容の放送が流されてて、なんでまだ、日本のあちこちに、それも活断層の真上やすぐそばに建てられてる『マークI』原発がすました顔して生きてんのん?
えらいこっちゃ、とりあえず停止させな!って思わんの?
今まだ、ずっと揺れてるやん。
それでもまだ、ここだけは絶対に大丈夫、安全ですって思てんの?
なんでそこまでとぼけられんの?
全部とは言わんから、せめて『マークI』を導入してる原発は、今すぐ廃炉の要請出して!
知事って、県民の命を守ることがまず第一の仕事ちゃうかったん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。