ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

教育内容が異常に偏向し、差別文書をばら撒く『森友学園』を、放置し援護する安倍政権。どっちもいらん!

2017年02月19日 | 日本とわたし
今日2月20日は、29歳だった小林多喜二が、特高警察に捕らえられ、東京築地警察署に連行された後、激しい拷問を受けた末、惨殺された命日です。
昭和8年の、非戦論者への弾圧が苛烈になる発端となった事件でした。

警察は死因を心臓麻痺と断定し、「自分たちには何の手落ちもなかった」 と発表し、ほとんどの新聞がその発表に従った報道をしました。
けれども、翌日21日になって遺族の元に戻されてきた多喜二の体は、無惨にも腫れ上がり、下半身は内出血でどす黒く変色していました。
拷問を受けた傷であることは明らかでしたが、警察を恐れたのか、解剖を引き受ける病院はどこにも無く、
さらには、彼の死を悼み、通夜や告別式に集まった人たちまでもが、ことごとく検束されたのです。

多喜二は、苦労に苦労を重ねている母を思い、「人力車に乗せてやることばかりを考えていた」というような優しい息子でした。
その息子が、無残な遺体となって戻ってきたとき、母親のセキさんは、亡骸にすがりついて慟哭したといいます。

小林多喜二は、『1928年3月15日』という作品で、特高警察の残虐性を初めて徹底的に暴露し、世間の注目を浴びました。

しかし、そのことにより、彼は特高警察から恨みをかい、徹底的にマークされることになったのです。
反戦を願い、その思いを表現することで思想犯と認定され、特高警察に追い回された挙句に惨殺されてしまう…。

■ 特別高等警察とは
国体護持のために、無政府主義者、共産主義者、社会主義者、および国家の存在を否認するものを査察・内偵し、取り締まることを目的とした、日本の秘密警察及び政治警察。
「票読み一つ誤らない」と恐れられた緻密さを持ち、ことに戦時中は、「銭湯の冗談も筒抜けになる」とまで言われた。戦後GHQによって廃止された。


今、安倍政権によって、国体護持が高らかにうたわれていた社会に戻されようとしています。

■ 国家主義=国家の権威を政治、社会、経済の単位として最も優位に考える思想。
■ 全体主義=民衆一人一人の自由、権利を無視しても国家の利益、全体の利益が優先される政治原理。
■ 国粋主義=歴史や文化・伝統に裏付けられたその国の美点を、他国よりも優れたものであるとし、それらに重きを置く国家体制を求める価値観・思想。
国家主義の極端化したもので、全体主義につながりやすい。


******* ******* ******* *******

森友学園のことについて読んでいるうちに、『全体主義』、『国粋主義』という言葉が、何度も浮かんできました。
なにやらまた安倍総理は、バカの一つ覚えのように、国会という場で、
「私も妻も、今回のこの件には関係が無く、だから聞かれても全くわからない。関係していたなら、総理大臣も国会議員も辞める」と言ったそうですね。
この男特有の、安直で幼稚なワンパターン。
これをしっかり追及できないのなら、日本の報道機関も議員たちも、安倍並み?と思われても仕方がありません。

今、じわりじわりとおかしな方向に進められようとしているのが、日本の教育なんです。
教科書の内容がおかしくなり、教科の内容がおかしくなり、幼稚園や小学校がおかしくなってきています。
その最たるものの一つが、この『学校法人森友学園』。

安倍晋三と森友学園の関係を、詳しく書いてくださった方々のブログより、引用、転載をさせていただきます。

安倍晋三と、10年ズブズブな森友学園との関係について
【金沢京子のブログです】2017年2月18日
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12248855301.html

・私立の森友学園が経営する、塚本幼稚園の充足率は50%。
・定員割れの経営危機の状態で、なぜ小学校の開設が認められたのか。
・安倍総理国会答弁
「私の考え方に非常に共鳴している方から、(2007年に内閣総辞職して)首相を辞めた時に、『安倍晋三小学校にしたい』という話があった」
・5年後の2012年9月、自民党総裁選の直前に、今度は昭恵氏を通じ、「安倍晋三記念小学院という名前にしたい」と安倍首相に申し出て、内諾を得る
・2014年、安倍昭恵氏、名誉校長になる
・同年、松井大阪府知事が、経営危機であった森友学園に、『瑞穂の國記念小學校』の設置を認可する。
・ちなみに、園長の籠池照明氏は、大阪維新の会・足立康史衆議院議員の私設秘書をしていたことがある。



>疑惑の愛国小学校設立案件がクロであることを証明する写真
【小笠原誠治の経済ニュースゼミ】2017年2月19日
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51707294.html

近畿財務局が、豊中市に所在する8770㎡の土地を、1億34百万円で売った案件。

同時に、国は、有害物質の除去費用として、相手方の学校法人に、1億3千万円を支払っているので、実質タダで譲渡したようなものなのですが…。

先日の国会の質疑でも明らかになったように、約8億円もかかる埋蔵物撤去作業を行うためには、ダンプカー4000台が行きかう必要があるのですが、近隣の人は、誰もそれを目撃していないのです。

それに、航空写真で確認した限り、学校の建設工事が始まる前に、ゴミを撤去するための土地の掘削が、行われた気配はないのです。

さらに、もう一枚、貴重な証拠となる写真が発見されました。
ご覧下さい。




標識の設置年月日は、平成26年11月6日、つまり2014年11月6日である。
大阪府への小学校設置の認可を申請した後であるものの、認可は降りておらず、
また、国有財産の処分方針を決める、国有財産近畿地方審議会が開かれる、数か月前に当たる。

小学校設置の認可が得られるかどうかも、本来なら分からないし、その学校用地が手に入るかどうかも分からない状況のなかで、こうやって建築標識が設置されていた。

必ず小学校の設置が認められる、必ず土地は格安で売り払いされるとの見通しがなければ、こんなことできる筈がない。
つまり、安倍総理の関与があったかどうかは別にして、何か大きな力が働いていたことが、これで証明できる。

誰がしきったのか?


ここからの詳しい話は、小笠原さんのブログを読んでください。

最後に書いてくださってあるおまけの話。
これもとんでもない話なので、少しここに。

おまけの情報ですが、この写真の構造のところに、「鉄骨造り」と出ているでしょ?

鉄骨造りであって、木造ではないのです。
なのに、国土交通省は、木造・木質化による先導的な技術の普及啓発に寄与する、住宅・建築物に該当するとして、
この小学校建設に対して、6200万円も補助金を交付しているのです。



しかもしかも、菅野完さんが調べてくださった情報がさらにすごい!

森友学園、あの小学校の土地で、緑化事業の申請もしとるな。
これで4千万せしめとるはず。
あの土地取引、9億が1億になったどころか、「土地無料+建物で6千万の助成金・緑化で4千万の助成金」で、1億儲けとるがな。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5078/00104465/55siryou10.pdf

さらに、同じく菅野さんが、2月17日に、塚本幼稚園で保護者向けに配られたプリントを紹介してくださいました。



森友学園が運営する塚本幼稚園で、昨日(2月17日金曜日)配られた、保護者向けのプリント。
フェイクニュースに関する記事をコピーして、「ウェブに踊らされないように」「朝日は嘘の多いメディア」云々と。
ちなみに名義は、園長となっている。


******* ******* ******* *******

ツィッターで紹介されている写真の数々からも、この学園の偏向っぷりがはっきりと見えます。

塚本幼稚園の副園長から、退園者の親御さんに向けて渡された文書の一部。






さらには、園児や保護者に向けて吐かれた言葉の数々。


異常であるとしか思えない言動を繰り返す、森友学園の籠池泰典理事長は、複数の名前を都合よく使い分け、
最高裁が「極めて悪質な人種差別行為」だと断罪した、在特会のメンバーが参加している団体に参加していたようです。







その一つである『日教組に解散を求める会』の主張ですが、公式サイトに掲載されているものを紹介します。



幼稚園児に『教育勅語』や『五箇条の御誓文』を朗唱させるという教育方針。
そして、理事長(園長)と副理事長(副園長)夫妻による、中国や韓国に対するヘイトスピーチ。
日本会議のメンバーを次々に呼び、講演会を行う姿勢。

これらのことからも、この籠池理事長が、上記の写真のような考え方と親和性が高いことがわかります。

子どもに人権について教えてはならない。
ジェンダーフリーというものは、日本本来の道徳を排除し、日本人としての常識・良識を否定し、家庭崩壊や国家崩壊を招く。
『従軍慰安婦』も『南京大虐殺』も、ありもしない話なのに、それをでっち上げて「日本は悪かった」と吹聴し、子どもたちから誇りや自尊心を奪ってしまった
…などなど、

こんな主張がまかり通るような社会を、未来の子どもたちに手渡すわけにはいきません。

なのに、そんな学園の姿勢を、強く支持するばかりか、名誉校長なる役職を引き受けている安倍昭恵氏。





そして、ジャーナリストの田中龍作さんが、現地に行って取材してくださった写真からもわかるように、




「安倍晋三記念小学校」への国有地払い下げで、8億円値引きの根拠となった廃材や生活ゴミは、まだ現場にあるのです。
いやもう、本当にめちゃくちゃ。
これを追求しない新聞テレビは、報道の仕事を辞めなさい!
SNSや電話やファックスを使って、わたしたちの数の力を使って、新聞社やテレビ局にガンガン圧力かけましょう!
ちゃんと調べて伝えろ!と。


そんな中、頑張ってくれている東京新聞と日刊ゲンダイの紙面の写真を紹介します。







******* ******* ******* *******

やっと地上波でも、少しずつ取り上げられ始めたようですが、当初からずっと取材をしてくださっているIWJさんの『日刊IWJガイド』を、紹介させていただきます。

国有地の払い下げ問題をきっかけに、急速に注目を集める「学校法人森友(もりとも)学園」(籠池泰典理事長)。
同法人の経営する「塚本幼稚園」が、園児に「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を暗唱させたり、
櫻井よしこ氏や竹田恒泰氏、百田尚樹氏ら「極右文化人」を招いて、講演会を開いたりなど、教育内容に異常な「偏向」ぶりが目立っている中、
特に深刻なのは、副園長の籠池諄子氏が、特定の保護者らを指して、
「邪(よこしま)な考えをもった在日韓国人である・支那人である」などと誹謗中傷した、あからさまなヘイトスピーチ文書を、保護者らに配布していたこと。

退園した保護者らが、園の悪質極まりない実態を、ブログなどで告発すると、同園はホームページのトップページに、
「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について」と題し、
退園した保護者らを指して、
「専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだ韓国・中国人等の、元不良保護者であることがわかりました」
などと、さらに堂々ヘイトスピーチを展開(その後、大阪府の私立幼稚園連盟から批判を受けると「K国・C国」に書き換え)。

こうした園の差別扇動を受け、大阪府が園に事情聴取を行ったり、マスコミが報じたりすると、
17日、園は突如ホームページから、差別文書を消し去り、
「外国人の方に対して、誤解を招く表現があったことをお詫び致します」と「謝罪」しました。

しかし、これが、表向きの「火消し」にすぎないことは明らかです。
「誤解」などではなく、特定の民族や国籍の人たちを指して差別を煽れば、それはまぎれもないヘイトスピーチ。
しかもそれを、曲がりなりにも、「教育機関」として行っていたのですから、この程度の「謝罪風文書」ですませるわけにはいきません。
園がこれまで、さんざん差別言動を繰り返してきたことは、IWJが取材した、退園者のお母さんたちの証言からも明らかになっています。

籠池氏が、日本会議の運営委員を務めていることや、
森友学園が新設する「瑞穂の國記念小學院」の寄付集めに、「安倍晋三記念小学校」の名前を用いていたこと、
その森友学園に対し、国有地が、時価の9割引もの破格値で払い下げられていたこと、なども明らかになっており、
安倍政権の存立をも揺るがす、大きな問題に発展していく可能性があります。
そしてなにより、5歳以下の小さな子どもたちが、成長の大事な時期に、悪意あるヘイトスピーチを聞かされながら育っているというのに、
国も府も市も、ほとんど何の手も打たずに放置している、異常な現実があることを、忘れてはいけません。

IWJは、この問題を追って、「極右学校法人の闇」シリーズを展開しています。
今後も徹底して追及していきますので、ぜひ、ご注目ください!


******* ******* ******* *******

※「刑事問題になりかねない」
財務省による不当価格での国有地払い下げ問題で弁護士が指摘!
自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」現地視察後の記者会見

「極右学校法人の闇」第1弾 2017.2.15

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363428

※【国会ハイライト】
国有地が9割引の1億3000万円で払い下げ!
次々と明らかになる「森友学園」をめぐる国ぐるみの疑惑!
共産党・宮本岳志議員の追及を全文掲載!

「極右学校法人の闇」第2弾! 2017.2.17

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363946

※ ヒ素や鉛が検出された土中からゴミがむき出し! 
汚物撤去工事は実施されたのか!? 
自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」建設現場視察に同行取材!

「極右学校法人の闇」第3弾 2017.2.15

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363417

※「日本会議の大阪の拠点にするのでは」
破格値の土地購入費に「航空機騒音指定区域」…不自然すぎる立地に豊中・木村真市議が懸念!

「極右学校法人の闇」第4弾 2017.2.15

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364122

※【国会ハイライト】
「私や妻が関係していれば、総理大臣も国会議員も辞める」!?
「安倍晋三記念小学校」名義の寄付金振込用紙を前に安倍総理が断言!
 
「極右学校法人の闇」第5弾!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364359

******* ******* ******* *******

ということで、この件について興味を持たれた方、こりゃとんでもないことだと思われた方は、どんどんと周りの人に伝えたり、報道機関にハッパをかけてください!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
籠池泰典氏インタビュー (匿名)
2017-02-23 10:09:59
ウインザーさま

はじめまして、通りすがりの読者です。失礼いたします。

さて昨日、本国のTBSラジオ 荻上チキ・Session-22 という番組にて、今、最もホットなお一人、学校法人・森友学園理事長の籠池泰典氏への電話インタビューがなされましたので、よろしければお耳汚しいただければと思いメッセージさせていただきました次第です。

http://www.tbsradio.jp/120844のホームページ上にて音声配信されております。

籠池泰典氏、破壊力抜群です(笑)

このような方々の考えておられるような国にならない事を切に願います。

失礼いたしました。
返信する
匿名さんへ (まうみ)
2017-02-23 12:02:30
コメントをありがとうございます。
教えてくださった電話インタビューのサイト上に、全部ではありませんが、文字起こしをしてくださった部分が掲載されていましたので、それを元に記事を書かせていただきました。

文字に起こされた部分だけでも、十分な破壊力ですね。
もう完全に破綻しているように思えるのはわたしだけではないと思います。

本当に、このような方々の考えておられるような国にならないよう、今この時こそ、踏ん張らねばと思いました。
返信する
一般論ですが (からけん)
2017-03-28 11:36:35
安部にすり寄る論調であふれかえる情報の海で、しばし理知的で安らぐ文章に出会いました。

極めて常識的なことをおっしゃっておられるのに、安倍のポチどもはなりふり構わず安倍にまつろうばかりですね。

僕は、何一つ成功しない安部バカ政権を苦々しく思っています。

ポチたちも含めてみんな安倍の犠牲になるのに、右翼籠池はポチの先兵として特権を得た気でいる宵でしたね。

僕はぺんは剣より弱いと思います。一握りの権力者とコバンザメ以外は、多数の不遇の国民がうごめく国になると思いました。

goo、みんカラ、amebloで書いています。よかったら読んでください。
返信する
からけんさんへ (まうみ)
2017-03-30 13:59:08
コメントをありがとうございました。
国と国民、というものを、しみじみと考えることが多くなりました。
この森友事件も、ゴロツキ政府が有耶無耶にしてしまおうと躍起になっていますが、
それに対して国民がもし、何の反応も行動も見せないで終わるのなら、もうそれはそれで仕方がないと思うしかないと考えています。

またからけんさんのブログも、読ませていただこうと思っています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。