ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

安倍内閣と電通と竹中パソナと経産省の、#税金のネコババに抗議します!!

2020年06月01日 | 日本とわたし
加藤郁美@katoikumi https://twitter.com/katoikumi さんがツイートで、アベノマスク総額907億円の怪をとてもわかりやすく伝えてくれていたので、それを紹介します。

米国「Black Lives Matter」事情

2020年06月01日 | 米国○○事情
一部引用:
黒人男性が白人警官に殺害された事件を受けて、ホワイトハウス前でも抗議する人たちがシークレットサービスともみ合うなど、抗議と騒乱が全米各地で相次いでいる。
そうした中で、事件の起きたミネソタ州の州知事は30日、州内の騒乱がもはや男性殺害と「何も関係ないものになっている」と述べ、州兵全員を動員するという異例の措置をとると発表した。
ミネソタ州ミネアポリスで25日、武器を持たない黒人男性ジョージ・フロイドさん(46)を取り押さえたデレック・チョーヴィン警官(44、29日に殺人罪で起訴)が、膝でフロイドさんの首を9分近く押さえつけ、死亡させた
フロイドさんが「息ができない!」などと悲鳴を上げる様子を近くにいた人が撮影し、ソーシャルメディアで拡散した。
チョーヴィン警官と、現場にいた他の警官3人は免職された。

ミネソタ州ミネアポリスでは、黒人住民と警察が長年の緊張関係にある。
2016年7月には、自動車の後部ライトが壊れていたため警察に呼び止められた黒人男性フィランド・カスティールさん(32)が、警官に撃たれて死亡している。

また、この前日には、南部ルイジアナ州で、黒人男性が警察に射殺されていた。
また1ヵ月後の8月半ばには、中西部ウィスコンシン州で、黒人男性が警察に射殺され、
続く同年9月下旬には、南部ノースカロライナ州でも黒人男性が警察に射殺され、激しい抗議が市内で起きた。

アメリカでは多くのアフリカ系市民が、今も社会に根強く残る人種隔離により、社会経済的に不利な状態に追い込まれており、白人よりも失業率が高い。

******* ******* ******* *******

私たちの国が年間1000億ドルを警察に費やしているものが何であるかを見よ。




ケンタッキー州西部の町、ルイビルの6番街とジェファーソン通り。
これは黒人の抗議者と警察の間に障壁を形成している白人のバリア壁。
これは愛だ。
これが特権の行使というものだ。


ブルックリンの抗議者がターゲットを略奪しようとしたのだが、主催者はそれを止めようと店と彼らの間に急いで駆けつけ、やめろ!暴力を伴わない抗議をしようと必死で呼びかけている。


ボランティアの軍団がミネアポリスで隣人を助けようと、暴動で被害を受けた店の掃除をしている。
「ほうきを持ってきて」と言われて集まった。 
なんという光景だ。




わたしが暮らす町の警察公安課からは、このような声明が出されていました。


ブルームフィールド公安課より 
昨夜、ブルームフィールド警察のメンバーは、他のいくつかの機関と共に、ジョージ・フロイドの無惨な死に対する抗議活動を支援するために、ニューアークに駆けつけました。
ビデオに写されたミネアポリス警察官の行動と圧力は絶対に許せません。
これらの警官は、彼らの行動だけでなく、私たちの職業のあらゆる訓練と手順に矛盾していた不作為の責任を問われなければなりません。
今日、ブルームフィールドの町は、非常に平和的で生産的な抗議行動を経験しました
我々は警察として、誰もが自分自身を表現する権利があることを歓迎します。 
ブルームフィールド警察は、人種、性別、宗教、信条に関係なく、常にすべての人々を支援していることを知っておいてください。
このような事件は、私たちが奉仕し、保護することを誓った人々と地域社会との関係や、信頼関係を築くための法執行機関の努力を損なうものです。
これらの警官の行動は、バッジを着用している男女何百万人もの他の警察官の信用を、失墜させるものであってはなりません。
ブルームフィールド警察は、この想像を絶する時間の中で、ジョージ・フロイドさんのご家族に最大限の哀悼の意を表します。
安全を祈っています。


全米の音楽業界が、6月2日の火曜日に、通常業務を一斉に停止するストライキ「ブラックアウト・チューズデー」を行う。
これは警察官によるジョージ・フロイド氏殺害に対する抗議。

アメリカツイッター社も、普段のシンボルカラーである青を黒に変え、ハッシュタグ#BlackLivesMatter を記した。


Nikeのいつものスローガン「Just Do It」の逆をいくメッセージ。
For once, Don’t Do It (今回だけはそれをしてはいけない)| Nike

今回は、以下のことをするな。
米国に問題がないふりをするな。
人種差別から目をそらすな。
大切な命が奪われることを受け入れるな。
これ以上言い訳をするな。
自分には無関係だなどと思うな。
黙って座っているな。
自分は変革に参加できないと思うな。
皆で変革に参加しよう。