リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

最新の住宅ニュースから

2007-06-08 07:58:18 | 家づくり
●首都圏マンション賃料1.1%上昇

 リクルート(東京・中央)が集計した5月の首都圏マンション平均賃料は3.3平方メートル当たり8,800円と前年同月比1.1%上昇した。景気拡大を背景に消費者の間で多少賃料が高くても立地や間取り、設備などが好条件の物件を選ぶ傾向が強まっている。
 同社の賃貸不動産情報誌「住宅情報賃貸版フォレント」への登録物件が対象。このうち東京都が同1万100円と1.0%上昇したのが目立った。半面、神奈川県は同6,900円と1.4%、埼玉県が同5,600円と1.8%それぞれ下落したほか、千葉県も5,900円と横ばいとなるなど、都心部に人気が集中する傾向も現れた。


●カナダ林産審、SPF用途拡大へ事業計画

 カナダ林産業審議会・東京事務所(東京都港区/ショーン・ローラー代表)は、カナダ産木材の日本での需要拡大に向け、2007年度の事業計画を発表した。
  
 計画では、主要な需要である2×4工法について、課題とされる遮音性能の研究、耐火構造認定のうち境壁と外廊下の追加認定取得、2×4工法の環境性能(LCA)に関する情報提供、戸建て住宅以外の商業施設・共同住宅・高齢者施設などでの需要拡大のための市場調査、などを行う予定。
 また、米ツガなどと比べ強度の高さを売りとするカナダツガについて、在来工法の柱・土台などに採用した場合の性能検証も進め、欧州産集成材とのシェア奪回をねらうという。