天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

近く中央区民センター84人収容会議室は午前中七千円利用可、1階ロビー総会開催強行管理会社を理解出来ず

2013-03-28 20:56:28 | 日記
今日の日記は、私の札幌別宅マンションの近くにある中央区民センターの市民が安価な料金で利用可能な会議室のことです。添付した写真は、その一室・つどいA【定員42名】の室内の様子です。
私は、この別宅の管理委託されているマンション管理会社が、第一回定期総会の開催場所を自己が管理しているマンション1階エントランスロビーに設定したことに強い不満がありました。何故なら、前に何度も言ってますが、区分所有者69人全てを収容できない場所(一銭も掛らない)を最初から設定するとても安易な運営に、強い憤りを抱いているからです。
だから、私はその開催場所として相応しい所として、マンションからたった徒歩5分で行ける”中央区民センター”を挙げました。そして、この施設の具体的な利用料金をHPで今日調べてみました。
そうしたら、この添付した部屋(収容42名)で午前(9時から12時まで)は3,500円、午後(13時から17時まで)4,300円で利用できる事を知りました。隣のつどいB【定員42名】を合わせて借りれば、二室間の間仕切り壁を取って、全区分所有者とその若干の同伴者を含めた82名まで収容できるスペースを確保できます。そしてその料金は午前・7,000円、午後・8,600円で、ゆっくりと何も邪魔もなく利用できます。
こんな安く利用できる施設があるのに、何故マンション管理会社は、管理している自己建物の1階エントランスロビー(人の出入りがある)で、総会の開催を強行するのか?私は全く理解できません。
やはり、これは、顧客の満足を全く考慮せず、組合運営業務費(65,000円/月:年間780,000円・税別)を組合員からボッタクリの徴収をしながら、総会会場費として一銭も使わず処理しようとする利益至上主義の企業体質が、如実に顕れた悪しき姿勢でした。
各組合員から徴収している管理費総計は年間5,053,200円ですが、この管理会社に、それ以上の管理委託費5,103,000円(マンション購入する時に同意せざる得なかった)を現在私たち区分所有者は支払っています。委託されていない項目で発生するその他の費用は、駐車場・自転車・バイク置き場使用料からそれを補填しているのが会計の実態です。
そして、この附帯設備利用金に依存した異常な赤字体質会計のマンション管理の元凶は、組合が支払っているマンション管理会社の高い管理委託費にあります。
だから、私はこの高い管理委託費を黙って支払う訳にはいかず、第2号議案管理委託更新に、はっきりと”NO!”の意志表示(議決権行使)を行いました。
新役員の方々には、この赤字実態をよく理解されて、マンション管理会社に対して、管理委託費の低減交渉を、私は是非とも御願いしたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする