ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡軽井沢町にある軽井沢町植物園では、レンゲショウマの花が咲いています

2018年08月29日 | 旅行
 長野県北佐久郡軽井沢町発地にある軽井沢町植物園では、レンゲショウマの花がたくさん咲いています。

 軽井沢町植物園は、軽井沢の山林・原野などから採取された山野草や自然の木々などを観察できる植物園です。

 8月下旬ごろは、軽井沢町植物園の中で咲いている山野草の代表格は、レンゲショウマの花です。







 木漏れ日の下の小道を進むと、レンゲショウマの花が木陰で咲いています。



 軽井沢町植物園の中のあちこちで、レンゲショウマは花を咲かせています。



 オミナエシも同様に、軽井沢町植物園のあちこちで、花をよく咲かせています。オミナエシは陽当たりがいい場所で咲いています。



 約1か月前に、軽井沢町植物園を訪れた時に比べて、オミナエシの背丈がかなり伸びています。



 草陰では、キンミズヒキも咲いています。



 小さな池の湿地では、サワギキョウもいくらか花を咲かせています。



 最近は軽井沢町でも、猛暑によって日向は暑いようで、この軽井沢町植物園を訪れる方も少ない感じでした。

 軽井沢町の北西にそびえている浅間山です。南軽井沢から見える浅間山です。



 この日は、浅間山の山頂のすぐ上に、小さな雲がかかっています。しかし、山頂からは水蒸気は上がっていませんでした。