最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

「おんどる」 と 「丹波みくまり」

2014-08-30 | 福岡
夫の誕生日ランチは、母も誘って、遠賀郡水巻町にある「おんどる」へ。
リーフレットには「九州唯一の神戸牛取扱店」と書いてありました。


とろける美味しさだった「特製サーロインステーキ重」。


おんどるからの誕生日プレゼントの「すきしゃぶ」は、たれにくぐらせて、片面だけ焼いて卵をつけて食べます。


今月は私の誕生日もありましたが、誕生日が嬉しい年齢ではなくなってきたので、
姉夫婦とは、プレゼントは相殺して、お祝いのメッセージだけにしようと決めました。
なので、姉がいつも準備してくれていたケーキのない、ちょっと寂しい誕生日でしたが、
いつも気にかけてくれる京都の友人から、大好きな「仙太郎」の和菓子が届きました(^。^)ノ


ほどよい甘さの黒豆が羊羹の中にごろごろと入っている「黒豆」や「抹茶」など、いろいろな味が楽しめる「丹波みくまり」です。
これまでも、珍しくて美味しいお菓子をたくさんいただいていましたが、
その友人とも、これからは、お互いに、お祝いのメッセージだけにしましょう、ということに。
バレンタインデーにも、自分では買えない貴重なチョコレートをいただいたりして、嬉しかったです。
ありがとうございました。


シンプルに、と思いつつも、来年の誕生日は、自分でホールケーキを買っているかもしれません(^^;



既刊本等はサイドバーにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« Webマガジン Sairuma!(さい... | トップ | 初秋の風景 ~ 旧蔵内邸 »