最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

大原美術館 ~ 『楽園のカンヴァス』原田マハ(著)

2014-08-01 | Weblog
岡山県倉敷市にある大原美術館に行った友人から、岡山のお菓子と一緒に、
図録 『大原美術館 海外の絵画と彫刻』をいただきました。


友人は、原田マハさんの『楽園のカンヴァス』を読んで
大原美術館所蔵のアンリ・ルソーの絵を観たくなったようですが、
残念ながら、他の美術館に貸し出し中だったとか。


アンリ・ルソー『パリ近郊の眺め、バニュー村』
ルソーの絵は観ることができなかったけれど、『楽園のカンヴァス』の冒頭部分にも出てくる美術館に行けただけでも良かった、
と友人は言っていました。そんなふうに言われる小説ってすごいですね。

『楽園のカンヴァス』は、私も夢中になって読んだ一冊です。
ルソーの絵にまつわる謎、ルソーとピカソとの関係、キュレーターや監視員の仕事、
どれも興味深くて、読み終えるまで、本を置くことができませんでした。
ルソーのファンが増えたというのもわかります。



既刊本等はサイドバーにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 採れたて夏野菜 | トップ | クラシック・ノン ~ マンゴ... »