最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

眩しさの原因

2024-01-12 | Weblog
最近、光がひどく眩しく感じられ、明るい場所を避けたり、遮光カーテンを閉めたりしていたのですが、だんだん症状がつらくなってきたので、定期健診も兼ねて眼科に行ってきました。
光過敏症ではないかと思っていたのですが、診察の結果、原因は乱視が進んでいたことによるものでした。
乱視があると光を網膜で1点に収束できず、光が散乱して物がぶれて見えたり、眩しく見えるという症状が現れるのだそうです。
それに、常にピント調節をしようとして眼精疲労がたまるのだとか。
乱視を矯正する眼鏡の処方箋を出してもらったので、早速眼鏡店に行って作ってもらうことにしました。
眼鏡ができるのは2週間後ですが、これで眩しさから解放されるのではないかと期待しています。

先日、双葉文庫のアンソロジー『おひとりさま日和』の8刷決定という嬉しい知らせが届きました。
元旦の毎日新聞の一面にも広告が載っていましたし、一昨日は朝日新聞に広告が載ったようです。


そのおかげか、昨日からamazonの双葉文庫「売れ筋ランキング」1位になっていました。
順位が変わる前に写真を撮りました。


双葉文庫の「ほしい物ランキング」も1位になっています。
読んでみたいと思ってくださる方が多いようで嬉しいです。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。



既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 蝋梅 | トップ | 第69回小学館漫画賞『葬送の... »