最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

ウミガメに会いに~ノースショア

2024-06-05 | ハワイ
ハワイ滞在中、レンタカーを借りて夫の運転でノースショア方面に向かいました。
まずは、パイナップル農園のドール プランテーションへ。


向こうにワイアナエ山脈が見えます。


小さなパイナップル。


珍しい種類のパイナップルも……。


パイナップルジュースを飲んで、いい休憩になりました。


ノースショアに到着し、雰囲気の良いハレイワタウンをぶらぶら散策。


色々なショップを見て回りました。


珍しい初期のサーフボードも展示されていて、興味深かったです。


ハワイで履くショートパンツを探していたのですが、かなり丈の短いものばかりで、さすがに無理でした(^^;


ランチは、ノースショアに来たらはずせないクアアイナへ。


夫はチーズバーガーを。


私は毎回同じアボカドバーガーです。


パンズで挟むとこんな大きさに!


ノースショア・マーケットプレイスにあるコーヒーギャラリーも人気です。


美味しいコーヒーを飲んでほっと一息つきました。


ノースショアらしい風景。サーフボードが並んでいました。


今回の一番の楽しみは、ウミガメに出会えるビーチとして有名なラニアケアビーチ(別名タートルビーチ)です。
たくさんの人が、ウミガメを待っていました。


ハワイではウミガメを「幸せを運ぶ生き物」「海の守り神」など、神聖な生き物として扱っています。
すぐに会えました!
顔を上げているのが見えるでしょうか。


ウミガメの動画を撮りました。
全部で3匹。右のほうに子供のウミガメもいます。
ウミガメは子育てをしないそうですが、子供のウミガメを守っているように見えました。


次は、カイアカ・ベイ・ビーチパーク内にあるポハク・ラナイ(バランスロック)を見に行きました。
ハレイワタウンから車で10分もかからない距離にあり、大谷翔平さんも訪れて願を掛けた(?)として話題になっています。


岩と岩の間に手を入れて願掛けするそうで、夫も何かお願いしていました。
このあと私も……。


広々とした公園で、すがすがしい気持ちになれました。



既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« ハワイで再会~ヤードハウス | トップ | 花かごと きしめん »