最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

松江城

2023-08-07 | 旅(国内)
7月末に、夫と山陰をドライブ旅行してきました。
まず向かったのは国宝松江城です。


松江城は別名千鳥城と呼ばれています。所説あるようですが、そのひとつは、屋根の曲線が千鳥が羽を広げたように見えるためだとか。
現存している天守、美しいですね。


石垣も立派です。


手入れの行き届いた城内。


太鼓を打って登城の時刻を知らせた「太鼓櫓」


広いお堀は遊覧船で回ることもできます。


私たちも堀川めぐりをする予定でしたが、あまりの暑さに断念しました。


急な階段をのぼっていきます。


刻を知らせた太鼓が天守に展示されていました。


最上階の望楼は壁がなく、360度の展望が広がっています。


東西南北、さまざまな景色を楽しむことができました。


当時の面影をそのまま残す天守を興味深く見学しましたが、天守を出たときは汗びっしょり。
城内にある、興雲閣で休憩することに……。


興雲閣は、松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物だそうです。
中を見学したのち、喫茶室に入りました。


濃茶のアフォガードとアイスティーを注文。エアコンが効いていて、汗もひきました。


濃茶をかけて食べるアフォガードが美味しかったです。


ランチは松江城からも近い場所にある、松江の蕎麦の名店「ふなつ」へ。


お城の名前のついた「千鳥割子そば」を注文しました。
蕎麦がらと一緒にひいた十割蕎麦です。


デザートもついて1050円でした。


山陰旅行の日記は、もう少し続きます。


既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 腱鞘炎 | トップ | 玉造温泉 »