最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

今年もよろしくお願いいたします

2024-01-06 | Weblog
このたびの能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
安否不明の方がたくさんいらして、言葉もありません。どうかご無事でと祈っています。
余震が続く中、懸命に捜索活動、復旧活動をされている皆様、ありがとうございます。
輪島市のスーパーが再開したというニュースに救われました。

私事ですが、夫の従兄弟が能登に移住して地域貢献を続けています。心配していましたが、無事が確認できました。
住んでいる古民家も倒壊を免れたようで、「これから大変なことも多いだろうけれど、地域のために頑張りたい」という熱い言葉を聞くことができました。
羽田の事故は、ニュースの映像を見て胸が苦しくなりました。
事故の翌日、姪家族が東京に戻りましたが、1時間の遅延はあったものの、無事に羽田空港に着いたという連絡が入りました。
小倉の鳥町食堂街の火災は、馴染み深い場所だけに、気持ちが塞いでしまいました。
でも、気落ちしてばかりでは何の役にも立ちませんので、自分にできることを探して、過度に自粛することなく過ごそうと思います。
お年玉を被災地に寄付するという、友人のお孫さんの話も聞きました。

日の峯神社に参拝してきました。
これから、登り龍のように良い方向に進めますように。


菊の花で彩られた御手水。下から水が出るようになっていました。


新年のお雑煮は、夫の母から教えてもらった島根のお雑煮で、黒豆が入っています。


東京の友達が年末に日本橋長門の栗きんとんを送ってくれました。
立派な栗がたくさん入っていました。


姪夫婦が送ってくれた、下鴨茶寮の昆布〆 漁味(いさりみ)もお節と一緒に……。
お醤油代わりに使える煎り酒と、昆布〆のお刺身に巻いて食べる黄味漬けもついていました。


気落ちする日が続いていましたが、昨日の車検でクジを引き、夫がアラジンのカセットコンロを当てたので、気持ちが少し上向きになりました。


今のポータブルカセットコンロはもう10年くらい使っているので、そろそろ買い替えようかと話していたところでした。


蓋はとりはずせます。


マークはアラジンの魔法のランプでしょうか。赤い色は元気が出ますね。



既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
この記事についてブログを書く
« 鴨南蛮そば | トップ | 和布刈神社と関門トンネル »