最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

中欧の旅(3) チェコ~チェスキークルムロフ

2010-08-11 | 旅(海外)
台風4号が九州北部に接近中とのことで、ガーデンテーブルなども全部家の中に入れました。
本州に上陸の可能性もあるようです。お気をつけください。

中欧の旅の続きです。
チェスキークルムロフに移動の前に、もう少しプラハの写真を……。
旧市街広場のからくり時計が動く時間になると、どこからか集まってくる観光客たち。


からくり自体はいたってシンプルでしたが、1400年代から時を刻み続けている鐘の音を、
いろいろな国の人たちと一緒に聴くのは、なかなかいいものでした。


マンホールと靴を一緒に撮ると記念になるよ、と教えてもらって写した一枚。
結局、マンホールを撮ったのは、この一枚だけでしたが、
確かに特徴のあるエンブレムが多かったので、行く先々で撮るのも楽しいでしょうね。
石畳が多いので、歩きやすい、クッション性のいい靴が楽でした。
美しい街並みを保存するために、車の乗り入れができない場所が多く、
徒歩での観光が主体となります。この日は、午前中だけで1万歩以上歩いたと思います。


夫が楽しみにしていたのはチェコビール。見るからに美味しそうです。飲めない体質でほんとに残念。


小泉元首相も訪れたという老舗の鴨料理レストラン「ウ・モドレー・カフニチュキ」へ。


クランベリーソースでしょうか。美味しい鴨でしたが、私には量が多くて……。


いよいよチェスキークルムロフへ。


チェスキークルムロフ城の城壁には切り込みがあり、そこからも街が見渡せます。


美しい街並みは見飽きることがなく……。


降りる途中にお城を見上げてみました。


チェスキークルムロフ城をあとにして、チェコビールの醸造所へ。


醸造所のレストランで、夫は3種類のビールを飲み比べ。
小麦のビール(手前のグラス)が特に美味しかったようです。


どの国に行っても本屋さんには入ります。
店頭の箱などに入っている古本は、自由に持ち帰っていいものらしく、
持参した本と交換している人もいました。


きれいなペイントの店頭にはカフェがずらりと……。
どこを歩いても絵になる風景でした。


次回は、サウンド・オブ・ミュージックの舞台にもなったザルツカンマーグートです。

勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
 小説関係は左のサイドバーにまとめました。