万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

明けましておめでとうございます

2011年01月01日 | Weblog
大晦日から荒れ気味な年越しでしたが、除夜の鐘を撞き終え新年最初のお参りを「正信偈」をもってお勤めいたしました。

旧年中はいろいろと有難うございました。本年も宜しくお願いいたします。気力が続くかぎりこのブログ続けて参る所存です。

 年末に地球一周走破中のタレントの間 寛平さんが中国の青島に到着した時のインタビュウに応えている談話には一言一言感動

いたしました。

  「地球はでっかい!でっかいです」 

 前立腺癌を克服しながら走り続け、自分の足で地球を知り得た人の実感だと思います。私どもにはより速い交通手段や通信や発

達したメディアによって地球が見えなくなっていると感じました。

 地球を走破した新年の抱負を聞かせて下さいの問いに、寛平さんは

 「ボクはゴミ箱ですから、どんなものでも受け入れていきます」

 と云う応えには驚きました。自分自身を「ゴミ箱」であると云える人生はすごいですねェ、何となく浄土真宗的な

応えだと感じました。


 寒波襲来に震えていますのに境内の「一子侘助」(いちこわびすけ)椿は赤く小さな花を咲かせています。葉っぱも寒風をものともせず艶やかです。(画像をクリックすると大きくなります)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年のカレンダー法語 | トップ | 1月の法語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事