万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

ご法座が終わって桜開花

2014年03月27日 | Weblog
 昨日で永代経法座が満座となりました。島根県温泉津町からご遠路を菅原昭生先生はお車でお越

し下さいました。

 いつものように歯切れのいいご講話、溜飲が下がるような、目の鱗が取れるようなお話の展開で

有難いご縁でした。

 自分自身の考えや思いの中で良い悪いを行ったり来たりして喜んだり悲しんだり、嬉しがったり

腹が立ったり、高慢になったり極度に卑下したりで安らぐことがありません。そのような我々を

両方ともに懐き摂り「大丈夫」と呼んで下さるのが南無阿弥陀仏さまであるとご講話を通して味

あわせていただいたことです。ありがとうございました。

 昨日は終日お天気の良くない日でありましたが、皆さまようこそのお参りでありました。

 宗方のお世話人さん、おときのお世話有難うございました。「おもぶり」大変美味しくいただ

きました。

 午後1時からの定例世話人会にはご多用のところご出席下さり、平成25年の万福寺活動などご

承認頂きありあがとうございました。本年のご法座などの活動も宜しくお願いいたします。


 今朝、境内の「染井吉野」の開花は如何と枝枝を眺めますと、5,6輪は咲いているようなの

で、万福寺の桜開花を認めました。

 午後4時頃に出て見ますと、暖かい陽気に誘われるように開いた桜が枝枝に沢山見られました。

明日は3分咲きくらいになるでしょう。

           

    3月27日午後4時頃の万福寺境内の染井吉野の咲き具合。

昨日の夕方の咲き具合から明日には3分咲きになるでしょうと書きましたが、今朝は少し冷え込

んでいましたので蕾みに動きが止まったようです。2、3日遅れそうです。

 瀬戸内海の丁度中心に位置している大三島の桜開花は意外と遅いのです。それは何故かと云い

ますと瀬戸内海の中心には春を運んでくる太平洋からの暖流が入り込まないからで、冬に冷え込

んだ潮が停流しているために朝方の気温が冷え込むためなのです。日中は暖かいのです

が・・・、大三島では海に近い所の桜ほど開花が遅い傾向があります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸桜・山茱萸(さんしゅゆ... | トップ | 草萌ゆる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (ONSAI)
2014-03-31 23:14:02
今回もまた、尊いお育てのご縁を頂きました。
瀬戸内の土徳のある法座の雰囲気にの中に身を置かせていただかねば、感じ得ないものがあります。

至らぬお取次にもかかわらず、受信機の感度が素晴らしく受け手とっていただき、いよいよ御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事