万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

花まつり

2015年04月02日 | Weblog

昨日(4月1日)、万福寺花まつりをお勤めしました。

子どもたちが17名集まってくれました。

 

今年は住職が、お釈迦さまの生涯が書かれた絵本を朗読しましたが

これが意外に好評でした。

 

前半部分のみの朗読で、お釈迦さまのお母様、マーヤさまが

ご懐妊になられるシーン(白いゾウがおなかの中に入っていく夢を見る)、

ルンビニーの里で生まれられる場面、続いてマーヤさまが産後7日で

亡くなられていく場面、でひとまず終わったのですが

どうも先を読んで欲しいという思いが強かったようで、花御堂へのお参りの後

その先を再び、少しだけ朗読しました。

アシッタ仙人が、生まれたばかりのお釈迦さまの元を訪れ

「このお方は仏さまに成られます。私はそれまでに寿命が尽き、そのお話を聴くことはできません」

といい、涙を流します

 

改めて、お釈迦さまのお話、仏教を聴聞できる尊さ、ありがたさを感じました。

 

会の最後に

子どもから、絵本を貸し出して欲しいと申し出がありました。

本当に、うれしいことです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の法語 | トップ | 4/12 今咲く椿たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (信海)
2015-04-03 12:26:18
しばらく更新がなく、心配しておりましたがお元気なご様子で安堵しております。
子供たちが、このまま素直に育ってくれれば幸いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事