万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

カラビンカ

2010年08月28日 | Weblog
 カラビンカ(kalavinka)とは漢字での音写は迦陵頻伽(かりょうびんが)と表記されて

います。得も言われぬきれいな声でさえずる鳥でヒマラヤの山中に生息しているとも云われ

ていますが、『阿弥陀経』中に極楽にいて常に美声でさえずっている6種類の鳥の中に見ら

れる鳥としてよく知られています。

 迦陵頻伽の翻訳名は好声、妙声、美音、美音言、好音鳥、妙音鳥などと訳されています。


 明日pm3:00より第2回となる本堂での音楽会が開かれます。音楽会のお知らせやポ

スターなどのイラストは法珠寺の加藤円正師が今回も健筆を奮ってくださいました。今回お

招きいたしました二階堂和美さんの歌声を加藤さんは迦陵頻伽のような歌声とイメージされ

たのでしょう迦陵頻伽が見事に描かれています。

 松山からのロス・コンドロスさん、中央でもご活躍の広島大竹の二階堂和美さんを迎えて

の音楽会が皆さんの心に残る集いでありますことを・・・・・。


 画像は私(住職)が20代の頃に一生懸命独習していたオカリナです。鵞鳥の子を意味し

ている土笛です。その素朴な音色に魅せられて独習しましたがいい加減な練習で宗次郎さん

のようには吹けませんでした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【8・29】 寺で音楽2010a... | トップ | 寺で音楽2010at大三島 終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事