今年も始まってしまった。
今日から夏休み。
これからまた一ヶ月ちょい、息子(11歳)が家にいる生活が始まるんだな。
ちょっとサボって寝っ転がるのにも、お菓子を食べるのにも、ビデオ見るのにも息子の目を気にしなくちゃいけなくなる日々だ。
昼ごはんを毎日考えなくちゃいけない日々だ。
ま、毎年意外とあっという間に終わるので、今年もそうなるかもな。
満喫しよう。
そんな夏休み初日は、地元の祭りに行った。
天気悪いから、別に行かなくてもいいとも思ったんだけどね。
でもディフェンディングチャンピオンとしては行かなくちゃいけないんだろう。
息子がさ。
去年のここのくじ引きで、特賞のテレビを当てたんだよ。
この地区だけに配られる抽選券があって、我が家は校区外だけど実家に届いたのを息子が引いたら見事特賞だったようだ。
ボクはテニスに行ってたからその瞬間は見てないんだけどね。
すぐに届いた写真付きのメールを見て、コートで叫び声をあげちゃったよ。
あれから1年。
ディフェンディングチャンピオンの息子が再び、くじ引きの前に立つ。
去年、その決定的瞬間を見れなかったし、映像で残せなかったのも残念だったんだよな。
今年はしっかりとスマホを構えて待つ。
ディフェンディングチャンピオンの登場に、受付のおばちゃんも心なしか緊張しているように見える。
息を飲んでくじの開封を見守ると…
もちろんハズレ。
正確には残念賞のゴミ袋もらった。
そりゃまあ2年連続で当たるわけがないわな。
当たったら当たったで、ちょっと怖くなってくるから別にいいよ。
でもやっぱり当てたかったなぁ。
毎年ここでテレビ当てて、トイレにも玄関にも洗面所にもテレビ設置して、テレビ屋敷にしたいものだ。