MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

観葉

2015-11-30 | Weblog
ここ数年くらいかな。

我が家の観葉植物が気になっている。

いや。
気になっているってのは遠回し過ぎるか。
ついついプライドが邪魔して、遠回しに言ってしまった。

もう夢中なんだよね!
虜なんだよね!

我が家には5つの観葉植物があるけど、その姿を毎日眺めている。
これが楽しい。
これが癒される。

草木が好きって男は地味っぽいので、世間には知られたくないだけどね。
派手さがないじゃないですか。
山登りが趣味です!とか週末にサーフィンしてます!とかだったらガンガンアピールするほどの趣味だけどね。
SNSに写真載せまくって、嫌みなほど自慢しまくるだろう。

でも自宅で観葉植物って…
地味だよ。
おまけに趣味ってほどのもんでもないので、人に語れるような事も何もない。

華道家とかお花屋さんとかならカッコいいんだけどなぁ。
自宅の観葉植物を愛しているとなると、とたんにカッコわるく感じてしまう。

40過ぎの男が自宅で地味にニヤニヤしながら観葉植物の様子を見ている姿は、あまり気持ちのいいものではなかろう。
「お水がなくなってきたから、そろそろあげましょうかね~」とか
「こっちから新芽が出てきましたね~。頑張ってますね~」とか言ってる姿は、出来れば誰にも見せたくない。
ひた隠しにしたい。

なのでこれからもあまり人に知られないよう、観葉植物を育てていくと思う。

わざわざ園芸店に一人で出かける事もない。
でもたまに園芸コーナーなんかを見ては、観葉植物を見て「これも欲しいなぁ」と思ったりしている。

ま、これ以上増やす事はないけどね。
この狭い我が家に5個もあるので充分だ。
愚妻は造花でも枯らしてしまうほどの人間なので、世話をするのはボクだけだしさ。

しばらくはこの5つを大切に育てていこう。

このまま園芸好きなオジさんになっていくのかなぁ。
庭で盆栽とかいじるようになるのかなぁ。
まあそれはそれで楽しそうな人生だけど、でもやっぱり地味な感じは否めないね。

その時は、カツオくんのような少年にボールで盆栽の鉢を割られたりしないように気をつけなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿