MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ちはやふる

2012-12-28 | Weblog
このブログを長年読んでいて、更に記憶力のいい方なら覚えているかもしれない。

毎年、ボクが年明けに話題にしているカルタ名人の事を。

年明けに競技かるたの全国大会が行われているんだけどさ。
そこで、去年で14連覇中という脅威的な強さの名人がいるんだよね。
その人が連覇するたびに、ここで取り上げていた。

正直、ただ強いだけならそこまで気にしていなかっただろう。
ただこの方。
ボクと同じ、大分市出身なのだ。
そりゃ注目してしまう。

そしてなによりも。

我がシャインクラブメンバーの、マサキに激似なんだよね!

それはもう似過ぎているくらいに似ている。
もしや生き別れになった兄弟じゃないのか?
と、あらぬ疑いをかけてしまうほどに似ている。

マサキにはカルタ名人の顔マネそっくりさんとしてモノマネ番組に出て欲しいほどだ。

知らない人の為に、去年も載せた過去の名人画像を見ていただこう。









実はこの中に一枚だけマサキの画像も入れているのだが、今となってはそれがどれかはボクでも判断出来ない。
どう見ても全て同一人物だ。

そして、検証のために作ったこの写真を見て、違和感を感じる人もいないだろう。



これだけ似ていれば、そりゃあもう応援しちゃうよ。
もう毎年、名人の結果が楽しみでね。

今年もまた連覇してくれた!
今年もまた似ていてくれた!

ってのを、確認して喜んでいる。

毎年優勝し続け、かつ毎年似続けるってのは凄い事であり、大変な事だ。
それでも名人は毎年期待に答え、名人戦14連覇、激似14連覇を達成しているのだ。

こんな凄い人の扱いがメディアで少なすぎるのが不満過ぎる。
全国では仕方ないにしろ、せめて大分県ではもっと話題になるべきだよ。
と言う想いもあり、微力ながらボクは応援を続けている。

来年の年明けも、名人の戦いっぷりが楽しみだな。

と思っていた今日。
義弟Hから、衝撃的なメールが送られてきた。

新聞写メしていたその画像を見ると!

なんと!

名人が引退!!

うそだろ!?

いや、正式な引退表明ではないんだけどね。
ただ、しばらく名人戦には出場しないらしいのよ。
「他の人にチャンスを与え、カルタ界を盛り上げる為」
との事。

うわぁ。
こんな残念な引退は、松井秀喜の引退以来だ。
残念過ぎるよ。

立派な考えなんだけどね。
確かにカルタ界を盛り上げる必要はあるし。
地位が人を育てるって事もあり、他の名人が誕生して成長したほうが、カルタ界の発展にも繋がるのかもしれない。
でもボクは15連覇が見たかったよ~。
どこまで似続けるのかも見たかったよ~。

年明けの唯一の楽しみが減っちゃったな。
またメンバーの誰かに似た何かの名人を探す事にしよっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿