MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

はじめての

2013-05-30 | Weblog
微熱で保育園を休んだ息子(5歳)。

子供の病気って高熱でも元気な時も多いけど、今回のは微熱だけどグッタリしているタイプ。
基本横になったまんま、寝たりテレビを見たりしているんだよね。
困ったもんだ。

ま、昨日よりは遥かに元気だし、朝ご飯もしっかり食べたからあんまり心配してないんだけどね。
普段は保育園休んでたらボクは邪魔ばっかりされるけど、今日はいつも通り作業が出来たしさ。

さて。
そうこうしていると、お昼ご飯の時間。
何食べたい?
好きなの言っていいよ。

と聞くと

「鮭オニギリ」との答え。

鮭オニギリ?
意外な答えだな。
そんなのないぞ?

普通のオニギリならともかく、鮭オニギリとなるとコンビニに買いに行くしかないな。
でも病気の息子を連れていくわけにはいくまい。
そこで
「買ってくるけど留守番出来る?」
と聞いてみた。

すると
「出来る。鮭オニギリとポカリを急いで買ってきて」
と、いじめっ子のように言いやがる。

う~ん。
それはいいけど、留守番大丈夫なのか?
テレビでは、もっと年齢低い子供が遠くまでおつかいに行ってたりするけどさぁ。
息子の場合は、おつかいはおろか、留守番すらした事がないもん。
ゴミ捨てに行く間くらいの2、3分ならしてるけど、コンビニまで行ってたら10分くらいかかるだろう。
不安だ。

何をするか分からないからね。

自分のオモチャとかで遊ぶんならいいんだけどさ。
家にあるものを勝手にいじられたら、たまったもんじゃない。
ボクのカメラを勝手に触るかもしれない。
ボクのとっておきのお菓子を勝手に食べているかもしれない。
冷蔵庫開けて、勝手に野菜炒めなんか作っているかもしれない。
パソコン開いて、勝手にAmazonで買い物しているかもしれない。
業者に電話して、勝手に引っ越しの手続きをしているかもしれない。

我が子とはいえ、子供というのは予測不能な行動を取る事があるから心配だ。
海外では一人で子供に留守番させるのは違法のとこもあると聞く。

ま、いっか。
病気の時くらい食べたいもの食べさせてやりたいしね。
テレビでドラえもん流してこれを見ておくように言い、急いで買って、急いで帰りましたわ。
ボクの心配をよそに、出かけた時と全く同じ体制でドラえもん見てましたよ。

鮭オニギリを食べて昼寝から起きた後は、すっかりいつも通りに回復していた息子。
明日からはまた保育園に行けそうだな。

とりあえず10分くらいなら留守番可能だってのが分かったので、次はもうちょっと長く試してみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿