MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

恵方巻き

2016-02-03 | Weblog
恵方巻きを食べた。

ボクが小さい頃はなかった行事だけど、いつの間にかすっかり定着したね。
これが世間で騒がれ出した頃はバカバカしいと思ってたけどさ。
絶対に巻き寿司なんか食べたって、何の効力もないよ。
と思っていたのが今ではもう、食べないと不幸な事が起こるんじゃないかと思って必死で食べるまでになっちゃったよ。

少なくともここ数年は毎年食べているね。

ボクが小さい頃になかったといえば、ハロウィーンの仮装もそうだ。
こっちもここ数年、確実に知名度が上がっている行事だ。

でもこの恵方巻きとハロウィーン。
日本の行事としては新参者の両者だが、世間は比較的、恵方巻きのほうには寛大な気がする。
そしてハロウィーンには厳しい気がする。

ハロウィーンは、終わったらだいたい批判ばっかりだもんね。
もし、「どっちかを終わらせたいか」というアンケートをとったら、9割近くがハロウィーンを選ぶに違いない。

その気持ちはよく分かる。

どうしてもハロウィーンはチャラさがあるんだよな。
そして恵方巻きのほうは、伝統っぽさがあるんだよな。

どっちもズル賢い大人達が仕掛けた金儲けの為の手段である事にはかわりない。
それはみんなも分かっていながら、恵方巻きのほうに肩入れしちゃうんだよね。

イメージってのは大事だ。
昔ながらのとか、日本っぽさとかを取り入れたのだと、しっかりしたものに見えちゃうんだよな。

普段はギャルファッションでバカにされていても、着物を着たら真面目な女性に見えるようなものだ。
バンドやってると言うと渋い顔をされても、オーケストラでクラシックやってますって言うと尊敬されるのと一緒だ。
パーティーに行って踊ったと言ったら冷めた目で見られるが、祭りに行って神輿担いだと言えば男らしくみられるのと一緒だ。

どうしても日本っぽさと伝統っぽさのあるものはイメージが良いよ。

ハロウィーンも日本で今後定着させたかったら、そういう目で見られる事を意識しないとね。
やみくもに仮装してもダメだ。
男はふんどし。
女は真知子巻き。
くらいの制限があれば、今まで批判していた人達にも受け入れられていくと思うけどなぁ。

ま、そんなのどうでもいいか。

とりあえず今年も恵方巻きを食べたので、そのパワーで1年間健康にしていただきたいものだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿