MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

真似

2011-12-25 | Weblog
実家に行って、クリスマス会。

ま、いつも行って食事をする時と、ほとんど違わないんだけどね。
息子(3歳)がプレゼントをもらっていたくらい。

アンパンマンの人形と、アンパンマンのカルタ。
またアンパンマングッズが我が家に増えてしまった。
もはや、ボクの家というよりもアンパンマンの家と言ったほうがいいくらいの占拠率。
困ったものだ。

食事後、息子は初めてカルタをしてみた。
どうせ出来ないだろうと思っていたけど、意外とちゃんと出来ていた。
というか、ボクが読み手で母・美智子と愚妻が一緒に戦っていたけど、圧勝していたもんね。

もちろんカルタの才能があるわけでもないし、ひらがなを完璧に読めるわけでもない。
アンパンマンのカルタだからね。
「いつもげんきな、みみせんせい」
とかあっても、みみせんせいってのがどれか母・美智子は分かるわけもないもん。
なので字で探す事になるけど、字と絵だったら絵のほうが判断早いんだろうな。

そんな母・美智子。
テレビにダチョウ倶楽部が出ていたんだけど

「この人達は見るだけで笑ってしまうわぁ」

と言っていた。
そして
「ほら、あの人もそうやわ。ぎゃ~って言って昔はハンサムだった人」

へ?
それは誰の事だ?

「ほら、分かるやろ、歌がうまい人や」

と言うが、情報が少なすぎてサッパリ分からない。
昔ハンサムで歌がうまい人って、誰だよ。
愚妻も分からない様子。

「なんで分からんかなぁ」

と母・美智子は言うが、一番分かってないのはあなたでしょうが!

さらには
「こんな顔をする人。ほら、見て」
と言って、顔をクシャッとしてくる。

なんだそりゃ。
そんな顔されても分からないものは分からないぞ。
そもそもクリスマスの日に、還暦とっくに過ぎた母親から変顔されたって対処に困るっての。

でも急にその顔を見て「山崎邦正?」と言うと、奇跡的に正解だったよ。
その顔が似ていたのかどうか不明だけど、でもそれで閃いたのだから似ていたのかもな。

ま、クリスマスに母・美智子の顔真似が開発出来て良かったよ。
またいつかやってもらおう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿