背中に激痛が走って目覚めた正月3日目。
持病の背中痛が発生してしまった。
痛くてなかなか起き上がれないし、くしゃみなんてしようものなら、のたうち回って苦しんでしまう。
あ~あ。
新年早々ついてない。
これが『末吉』パワーなんだろうな。
黙って自分の運命を受け入れる事にしよう。
今夜は愚妻の実家へ行った。
義弟K一家も来て、みんなでご飯を食べて過ごす。
お年玉があっちこっちに飛び交うが、ボクのとこには誰からも届かず。
無念だ。
もう何十年も貰ってないけど、やっぱり今年も無理そうだなぁ。
このままもう死ぬまでボクはお年玉を貰う事はないのだろうか。
ないんだろうね。
結局、お年玉ってのは人生トータルで考えると大損するシステムだ。
ようやくそれに気付いたよ。
子供の頃は儲かった儲かったと呑気に思っていたけど、その後支払う期間のほうが圧倒的に長いんだな。
逆年金システムみたいなものだよ。
貰えるのは頑張っても20年くらいだろうけど、払うのは生きている間延々に続いてしまう。
恐ろしい。
早いとこ廃止運動をしておけばよかったなぁ。
まあ今からでも遅くないので、少しでも早くこのシステムが日本から無くなるという世の中に変えていこっと。
さて、そんな今日は、みんなで食事をした後はお酒飲んでミカン食べながらテレビを見てダラダラと過ごす。
けど、子供たちはせっかく集まっているんだからみんなでテレビ見ててどうするんだよ。
何かして遊びなさい!
と言ったら始まったカルタ。
なかなか盛り上がってましたわ。
やっぱこういう時はみんなで遊ばないとね。
すると次は大人も入ってくれと言いだした。
入るのはいいよ。
でも全く手加減しないからな。
小学生や保育園児相手に大人げないと言われても、みんな本気で全力でやるからな。
と、数人で参戦し、いざ試合開始。
大人惨敗。
くっそ~。
かろうじて子供数人には勝てたものの、でも全然ダメだった。
情けない。
まあ、やったのが『プリキュアカルタ』だったからね。
それのせいだったって事にしておこう。
これがもっと大人っぽいの、例えば『菅原文太カルタ』とかだったら大人が圧勝していたと思うよ。
来年はそんなカルタを探して持参する事にしよっと。