話す姿勢
2005-09-11 | 教育
学校の教室で,児童生徒が「話す」場面は,さまざまである。
先生にあてられて答える場合,
話し合いをする場合,
前に出て調べたことなどを発表する場合,
さまざまなスピーチをする場合などである。
そのようなときの話す姿勢,
視線はどうか,
表情はどうか,
声の大きさはどうか,
声のトーンはどうか,
話すスピードは適切か,
身振り手振りなどが活用できているか,
言葉遣いは適切かどうか,
「いつ,どこで,だれが,なにを,どうした」というような話の要素が意識されているか,
などなど,場に応じて考えることができているだろうか。
ディベートとか,プレゼンテーションとか,
コミュニケーション・スキルとかを
言い立てる前に,
もっと根本的な「話す」ことそのものの基本を今一度問い直したい。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
先生にあてられて答える場合,
話し合いをする場合,
前に出て調べたことなどを発表する場合,
さまざまなスピーチをする場合などである。
そのようなときの話す姿勢,
視線はどうか,
表情はどうか,
声の大きさはどうか,
声のトーンはどうか,
話すスピードは適切か,
身振り手振りなどが活用できているか,
言葉遣いは適切かどうか,
「いつ,どこで,だれが,なにを,どうした」というような話の要素が意識されているか,
などなど,場に応じて考えることができているだろうか。
ディベートとか,プレゼンテーションとか,
コミュニケーション・スキルとかを
言い立てる前に,
もっと根本的な「話す」ことそのものの基本を今一度問い直したい。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education100_33.gif)
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)