学校は,公教育なので,
学校の先生は,原則的には教職免許を持っていなければならない。
塾や予備校は公教育ではないので,
塾や予備校の先生は教職免許を持っている必要は全くない。
一方,
学校の教師よりも,
塾や予備校の教師のほうが授業がうまく,
学力を向上させる力があると言われることがよくある。
もしそうだとしたら,
教職免許の更新制が導入され,
学校の先生方がいくら更新講習に励み,
自らの資質に努めるべく努力しても,
もともと教職免許をもってもいない塾や予備校の先生を
凌駕することはできないのである!?
かくして,学校の教師が,
塾や予備校の教師よりも授業の巧拙の面で劣っているとするならば,
教職免許そのものが,
授業の巧拙とはなんら関わりがないことを示すのであって,
教職免許をいくら更新しても,その面での
教師の資質が向上するという理屈は成り立たないのである。
果たして教職免許とは,
どのような力を保障しているのであろうか?
謎である。
以上,あいかわらずの詭弁である。
学校の先生は,原則的には教職免許を持っていなければならない。
塾や予備校は公教育ではないので,
塾や予備校の先生は教職免許を持っている必要は全くない。
一方,
学校の教師よりも,
塾や予備校の教師のほうが授業がうまく,
学力を向上させる力があると言われることがよくある。
もしそうだとしたら,
教職免許の更新制が導入され,
学校の先生方がいくら更新講習に励み,
自らの資質に努めるべく努力しても,
もともと教職免許をもってもいない塾や予備校の先生を
凌駕することはできないのである!?
かくして,学校の教師が,
塾や予備校の教師よりも授業の巧拙の面で劣っているとするならば,
教職免許そのものが,
授業の巧拙とはなんら関わりがないことを示すのであって,
教職免許をいくら更新しても,その面での
教師の資質が向上するという理屈は成り立たないのである。
果たして教職免許とは,
どのような力を保障しているのであろうか?
謎である。
以上,あいかわらずの詭弁である。